現在の位置:  トップページ > くらし > 子育て > 子どもについての相談 > 子育て支援センター


ここから本文です。

子育て支援センター

7月1日(水曜日)から、フリースペース・相談ともに予約制で再開しています。利用には一部制限があります。
専門相談は、9月より予約制で再開します。フリースペース同様、各子育て支援センターにて相談日の一週間前の月曜日から予約を開始します。講座・イベントについては3月まで中止とします。
電話相談は通常通り実施していますが、11時30分から13時30分までは利用できません。

令和2年7月1日以降の利用について

予約方法
利用を希望する各子育て支援センターに直接電話予約をお願いします。
予約については、毎週月曜日より翌週分までの予約受付を開始します。子育て支援センター毎に安全に利用できる人数を制限しているため、ご希望の日時に利用できない場合もございます。予めご了承ください。
(注)予約をキャンセルする際はご連絡をお願いします。また、空きがあれば当日予約も可能です。
茅ヶ崎駅北口子育て支援センター:0467-87-6620
茅ヶ崎駅南口子育て支援センター:0467-87-6531
香川駅前子育て支援センター:0467-82-2210
浜竹子育て支援センターのびのび:0467-85-7900
開所時間

1日2回に分けてフリースペースを開所します。午前と午後で完全入れ替え制となります。
・フリースペース開所時間
(午前)10時から11時30分まで
(午後)13時30分から15時まで
相談のみの来所については、フリースペースの開所時間と分けて受け付けます。
・来所相談時間
(午前)9時から10時まで
(午後)15時から16時30分まで
(注)11時30分から13時30分までは消毒・換気を行うため、フリースペース、来所・電話相談すべて利用できません。(茅ヶ崎駅北口子育て支援センターのランチタイムも実施しません)

予約回数
1家族につき1日1回、週に1回の予約とさせていただきます。

利用時のお願い

・来所前に利用者全員が検温の上、お越しください。来所時に体温を確認させていただきます。
・利用前に手洗い、手指消毒をお願いします。
・体調不良(発熱、鼻水、下痢、咳が出る等)の方は利用をお控えください。また、ご家族に体調不良の方がいる場合も利用をお控えください。
・妊婦の方や持病をお持ちの方は、ご自身の判断でご利用ください。
・保護者の方は必ずマスク着用、幼児のお子さんは可能な限りマスク着用をお願いします。
・おもちゃ、絵本等は一部利用できないものがあります。
・ベビーベッドを利用する方は、敷物(バスタオル等)をご持参ください。

電話相談でも来所いただいた時と同様、子育てやご家庭に関する悩みや相談を随時受け付けています。
ちょっとした困り事等、些細な相談でもアドバイザーが話をお聞きしますので、子育て支援センターまでお気軽にお電話ください。

 茅ヶ崎市では、4ヶ所の子育て支援センターを設置し、乳幼児を子育て中のかたがゆっくりくつろげ、気兼ねなくおしゃべりして、リフレッシュできるフリースペースを実施しています。
 プログラムはありません。
 お子さんと一緒でも、子育て中のかた(これから子育てをされる予定のかた)だけでもご利用頂けます。お役に立つ情報もいろいろあります。

こんな事業を実施しています

  • 子育てアドバイザーによる子育ての何でも相談
  • 子育ての様々な情報提供
  • 子育て中の保護者がくつろげるフリースペースの提供
  • 子育てサークル活動や、子育てサロンの実施に関する相談・支援

どこに相談したらよいかわからない
そんなイライラ、心配、悩みは、子育て支援センターへご相談ください

 毎日の育児に疲れて
 ちょっとしたことが不安
 1日中この子と2人きり
 1人で抱え込まずに、子育て支援センターにいらしてみませんか。
 アドバイザーがお話をうかがいます。遠慮なく声をお掛けください。

 

電話相談もご利用ください
 「聞きたいこと、聞いてほしいことがあるけれど、出かけられない」
 そんな時には、お電話でもご相談をおうかがいします。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る