【食物繊維・ビタミンC・減塩】夏野菜のドライカレー定食

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1053284  更新日  令和5年8月3日

含まれる栄養素

食物繊維

食物繊維は、おなかの調子を整える働きがあります。妊娠中は便秘になりやすくなるため、食物繊維を積極的に摂るように意識してみてください。1日18g(注)を目標に、野菜、いも、きのこ、海藻など色々な食品から摂るようにしましょう。
(注)18~29歳女性の目標量(日本人の食事摂取基準2020年版)

ビタミンC

植物性食品に含まれる鉄(非ヘム鉄)はビタミンCと一緒に摂ることで、体内に吸収されやすくなります。野菜や果物などから摂取することを基本とし、110mg/日(注)摂るようにしましょう。
(注)18~29歳女性の妊婦の推奨量(日本人の食事摂取基準2020年版)
減塩
妊娠中に塩分を摂りすぎてしまうと、妊娠高血圧症候群やむくみ、腎機能に負担がかかってしまうことで、タンパク尿などの原因になります。1日6.5g(注)を目標に、減塩を心がけてみてください。
(注)18~29歳女性の食塩相当量の目標量(日本人の食事摂取基準2020年版)

鶏ひき&チーズの親子丼定食

  • 夏野菜のドライカレー
  • 長芋としらすのサラダ
  • コンソメスープ
  • 紅茶パインゼリー

レシピ作成:茅ヶ崎市食生活改善推進団体茅波会
献立作成:こども育成相談課 管理栄養士

夏野菜のドライカレー

あ

カレーなどの香辛料で味にアクセントをつけることで、塩分控えめでも美味しくいただくことができます。

妊婦さんが卵を食べる際は、サルモネラ菌による食中毒(主症状として下痢、腹痛、おう吐などの急性胃腸炎、発熱)を予防するために、できる限り十分に加熱することをおすすめします。また、購入した卵はすぐに冷蔵庫に入れる、割卵・攪拌した卵は室温で放置しないようにするなどの対策がおすすめです。

長芋としらすのサラダ

g

しらすやわかめ(えぼしわかめ)は茅ヶ崎の名物です。茅ヶ崎漁港で陸揚量が最も多いしらすは、主に釜揚げしらすや、たたみいわしに加工されます。産地とりたての新鮮なしらすでつくるので、抜群のおいしさです。茅ヶ崎市のシンボル「えぼし岩」周辺で養殖された「えぼしわかめ」は風味豊かな味わいと、柔らかな食感が自慢です。
ぜひ、「地産地消」(地元のものを地元で消費すること)を実践しましょう!

 

地元の食材を取り入れるメリット

  • 新鮮でとれたての食材が手に入る
  • 「生産者の顔が見える」=安心につながる
  • 環境にやさしい
  • 旬を知ることができる
  • 地域とのつながりが強まる

茅ヶ崎産や神奈川県産の食材を見つけたときには、ぜひ食卓にとりいれてみてください。

コンソメスープ

a

小松菜はカルシウム(170mg/100g)や鉄(2.8mg/100g)が豊富です。特にカルシウムはほうれん草の約5倍含まれています。
軽く濡らした新聞紙で包み、ポリ袋に入れて冷蔵庫で保存すると、持ちが良いとされています。

紅茶パインゼリー

a

寒天は主にてんぐさ(紅藻類)を原料としており、羊羹などしっかりとした食感に仕上げたい時に使用します。温度変化に強いため、比較的暑い場所でも溶けにくいことが特徴です。逆に言えば、しっかり熱を加えないと溶けないため、80~100℃程度まで沸騰させることで、上手に仕上がります。

カフェインについて、妊娠中に摂り過ぎると胎児の発育に影響が及ぶ可能性が指摘されています。
だからといって、カフェイン摂取量をゼロにしようとする必要はありません。紅茶やコーヒーなどは日々のお楽しみにたしなむ程度に飲んだり、心配であればノンカフェインのものを使用するとよいでしょう。ただし、エナジードリンクや栄養ドリンクの中には特にカフェイン含量の多いものがありますので、注意しましょう。

食中毒やカフェインについての詳しい情報はこちら


茅ヶ崎市食生活改善推進団体茅波会について

「おいしく、たのしく、健康に! 私たちの健康は私たちの手で」をモットーに、茅ヶ崎の食生活の改善や食育推進を目指して活動しています。ピンクのエプロンを目印に、公民館での料理教室など様々な活動を通して地域の健康づくりを行っています。
市の主催する「ちがさき健康づくり講座」を受け、修了した方が入会することができます。
 

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども育成部 こども育成相談課 こども健康担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7171 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム