特定保健指導(茅ヶ崎市国民健康保険)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1004071  更新日  令和6年1月15日

令和5年度特定保健指導のご案内

 特定健康診査の結果、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)またはその予備群に該当された方が特定保健指導の対象となります。対象の方には、10月~3月に特定保健指導のご案内をお送りします。(注)

 特定保健指導には生活習慣改善の必要度に応じて、「動機付け支援」と「積極的支援」の2種類があります。どちらも専門職(医師や管理栄養士、保健師等)が生活習慣の改善について一緒に考え、約3か月間サポートしますが、指導方法や回数に違いがあります。

(注)生活習慣病(高血圧、脂質異常症、糖尿病)を治療中の方、茅ヶ崎市国民健康保険の資格を喪失された方は、特定保健指導の対象外となります。

動機づけ支援

 「市の集団指導」もしくは「医療機関の個別指導」を選択できます。市の集団指導の場合は、集団指導の1~2か月後に電話、3か月後に手紙でサポートします。

積極的支援

 1回目は「市の集団指導」もしくは「市の個別指導」を選択できます。おすすめは管理栄養士や健康運動指導士、保健師等が揃う集団指導です。2回目以降は個別指導で、月に1回、約3か月間サポートします。
 個別指導は、平日9時半から16時まで(土日祝日を除く)に市役所で実施しています。また、オンライン(Zoom)での指導も可能です。お気軽にご相談ください。

費用

 無料

(注)利用日当日に茅ヶ崎市国民健康保険の資格をお持ちでない方(さかのぼりでの資格喪失を含む)は、ご利用できません。万が一ご利用された場合、自己負担費用が発生する場合があります。

特定保健指導の通知が届いたら

動機付け支援対象の方

市の集団指導もしくは医療機関での個別指導を選択できます。

<集団指導(市)の場合>

1.集団指導の日程から希望日を選ぶ
2.ページ一番下のWEB予約フォーム、または市へ電話にて申し込む
3.(WEB予約フォームを利用した場合)後日、市から連絡があるので、日程を確定させる
4.予約日時に市の集団指導を受ける

令和5年度集団指導日程表(1月から4月分)
 

日にち

時間

会場

定員

1

1月17日(水曜日)

10時00分~11時30分

 

 

 

 

市役所本庁舎4階

会議室1

 

 

 

 

各回20名

限定

2

1月30日(火曜日)

10時00分~11時30分

3

2月13日(火曜日)

14時00分~15時30分

4

2月22日(木曜日)

10時00分~11時30分

5

3月4日(月曜日)

10時00分~11時30分

6

3月15日(金曜日)

14時00分~15時30分

7

4月8日(月曜日)

10時00分~11時30分

8

4月18日(木曜日)

14時00分~15時30分
集団指導参加時の注意事項
  • 受付は開始時間の20分前から行います。受付時に体重や腹囲の測定をするため、必ず開始時間前にお越しください。
  • 体を動かす時間がありますので、動きやすい服装でご参加ださい。
  • できる限り徒歩や自転車、公共交通機関でご来場ください。お車でお越しの場合、駐車料金の減免は1時間までになります。
  • ご夫婦など、ご家族での参加も歓迎です。申込時にその旨をお伝えください。

<個別指導(医療機関)の場合>

1.希望日をいくつか考える
2.市指定医療機関(注)へ電話等で直接予約する(WEB予約フォームはご利用になれません)
(注)原則、令和5年度特定健康診査を受けた市指定医療機関
3.予約日時に医療機関で個別指導を受ける

積極的支援対象の方

市の集団指導もしくは市の個別指導を選択できます。

<集団指導(市)の場合>

動機付け支援と同様(上記参照)

<個別指導(市)の場合>

1.希望日をいくつか考える
2.ページ一番下のWEB予約フォーム、または市へ電話にて申し込む
3.(WEB予約フォームを利用した場合)後日、市から連絡があるので、日程を確定させる
4.予約日時に市の個別指導を受ける

当日の持ち物

送付した封筒の中身全て(特定保健指導利用券)、国民健康保険証または保険証として利用登録済みのマイナンバーカード(対応医療機関で受ける場合)、筆記用具・飲み物(集団指導の場合)

WEB予約フォーム【特定保健指導】

下記フォームからお申し込みください。

(注)WEB予約フォームからの受付は、令和6年4月14日(日曜日)までとさせていただきます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 保険年金課 給付担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7155 ファクス:0467-82-1197
お問い合わせ専用フォーム