もしバナゲームの貸し出し
もしバナゲームの貸し出しを行います
ACP(アドバンス・ケア・プランニング)を始めるきっかけづくりにしませんか
ACPの普及啓発を促進させ、住民ひとりひとりが、自分自身の望む医療やケアについて、健康状態のよい時期から信頼できる人々と繰り返し話し合い、共有し、自分の意思決定を支援することができるよう、話し合うきっかけづくりのひとつとして、もしバナゲームの貸し出しを行います。
もしバナゲームとは、終末期に関する対話を促進する目的で開発されたGo Wish GameTMの日本語版であり、ACPの入口としての気づきを得る機会を自然に提供できるツールです。
健康な時期に行うACPは、死が近づいたときの詳細な決定について話し合うのではなく、まず「もし自分の命が短いことを自覚したとき、どのようなことが一番大切か、して欲しいことと、して欲しくないことは何か」等について、その理由を含めて話し合うことが重要とされています。そのために、話し合うきっかけとして、「もしバナゲーム」を活用しませんか。
本市において実施した住民向け研修会においても、参加者の満足度は高く、ACPについて理解を深める契機となっており、研修後には「実際に家族と話したい」との動機づけが高まるなど、効果が確認されています。
茅ヶ崎市・寒川町在宅医療介護連携推進事業担当が所有する「もしバナゲーム」の貸し出し方法を紹介します。ご質問等はお気軽にお問い合わせください。
貸し出し対象者
もしバナゲームの貸し出しを行う趣旨を理解し、ACPの理解促進のために、もしバナゲームを活用できる医療介護専門職等
<所属機関の例>
医療機関(病院・一般診療所)、歯科診療所、薬局、地域包括支援センター、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所、老人福祉・保健施設、リハビリ事業所、行政機関
<職種の例>
医師、歯科医師、薬剤師、看護師、保健師、助産師、歯科衛生士、ケアマネジャー、社会福祉士、介護福祉士、管理栄養士・栄養士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、精神保健福祉士、相談支援専門員、強度行動障害支援者、サービス管理責任者、行動援護従事者
もしバナゲームの実施者
もしバナゲームを行う者が、茅ヶ崎市・寒川町の在住・在学・在勤者であること。
想定される活用場面
専門職等が、自らの行う研修会(内部外部を問わない)や、職場内において使用する場合
専門職等が、自らのサービス提供者やその家族に使用する場合
その他、使用することに意義が見込まれる人(老人クラブやボランティア団体等の地域団体を含む)に、専門職等が責任を持って関わる場合(専門職等が申請から返却までを行う)
貸し出し手順
1 もしバナゲームの貸し出しを希望する者は、利用希望日に貸出しが可能か、事前に茅ヶ崎市高齢福祉課に問い合わせを行う。
2 もしバナゲームの貸し出しを申し込む者は、申し込みフォームで申請する。
3 もしバナゲームのセット内容に不足や破損がないか、貸出時に利用者と市が共同で確認し、茅ヶ崎市高齢福祉課の窓口で貸し出しを受ける。
貸出期間
貸出期間は、利用日の5日前から利用9日後までの原則14日以内
複数回利用する場合でも、貸出日から返却日までを最大2週間(返却予定日までに利用を希望する貸し出し対象者がいた場合、できる限り事務局からの返却予定日の求めに応じるものとする)。
延長を希望する場合は、返却期限までに市へ連絡し、市が認めた場合に限り延長できる。
貸出点数
一団体(または1人)につき同時に10組まで
利用上の注意
1 もしバナゲームは、死生観や終末期医療など心理的に負担のかかる内容を含むため、参加者への十分な配慮を行うこと。
2 カード等の紛失、損傷がないよう、取り扱いには十分注意すること。
3 その他、生じた事項については、事務局担当者の指示によるものとする。
禁止事項
1 もしバナゲームの複製、撮影、スキャン等の行為の禁止
2 もしバナゲームの内容を改変しての利用の禁止
3 営利イベント・営業活動への利用の禁止
4 法令または公序良俗に反する利用の禁止
5 メーカーの知的財産権を侵害する行為の禁止
返却
貸出期間内に市役所高齢福祉課窓口に返却してください。
返却する際には、カード番号を順に揃えて、箱に入れてください。
返却時には速やかに利用報告書を提出してください。
申込申請・利用報告書
申込申請や利用報告書は、下記リンク先からご入力ください。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
福祉部 高齢福祉課 相談支援担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7163 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム
