歯と口の健康週間イベント「歯っぴぃデー」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1034671  更新日  令和6年3月28日

イベントカテゴリ: イベント 講座・講演  ジャンル:健康

みんなで”歯っぴぃ”に

大人も!子どもも!「歯っぴぃデー」

「歯っぴぃデー」は茅ヶ崎歯科医師会と共催し、歯と口を健康に保つポイントを学ぶことができるイベントです。歯と口を健康に保つことは、全身の健康につながります。

講演会個別相談会のほか、ブラッシング教室健康チェックができるブースをご用意し、大人から子どもまで歯と口の健康を楽しく学んだり日頃の疑問を相談することができます。

みんなで”歯っぴぃ”を目指しましょう!

開催日
令和6年6月9日(日曜日) 10時から12時15分
会場

茅ヶ崎市役所 本庁舎1階 市民ふれあいプラザ

(食育月間イベント「食育フェスタ」も同時開催しています)

内容(予約制)

講演会(先着40名)10時~11時

「オーラルフレイル予防のためのセルフケア」

オーラルフレイルを予防していつまでも歯や口を健康に保つ方法を、歯科医師がお話します。
講師:宮 恒男先生(宮歯科医院)

 

「8020体操」

80歳になっても健康的な20本の歯を残すためのお口の体操を体験しましょう。
講師:8020運動推進員の皆さん

 

個別相談会(先着36名)10時から12時

歯や口に関する疑問や悩みを、歯科医師に相談することができます(1組20分程度)。

(注)口の中の診察は行いません。口の中を見てほしい場合は予め写真を撮影し、持参してください。

 

予約方法

期間

令和6年5月7日(火曜日)から5月31日(金曜日)まで。

方法

電話(健康増進課:0467-38-3331)または申込フォームよりご予約ください。

 

【講演会】申込フォーム
【個別相談会】申込フォーム
内容(当日受付制)

当日の混雑状況により、人数制限を設ける場合があります。

 

歯周病チェック

顕微鏡を使用し、肉眼では確認できない歯周病菌などの状態をチェックします。

 

舌圧測定

「食べる」ために重要な、舌の運動機能を簡単にチェックできます。

 

ブラッシング教室

歯科衛生士が、一人ひとりの歯や口の状態に合った歯みがきの方法をお伝えします。

「子どもの歯みがき、どのようにやったらいいんだろう・・・」
「フロスの使い方を知りたい・・・」
などの悩みをお抱えの方にオススメです。

 

血管年齢測定

血管の健康レベルをチェックできます。

 

べジチェック

推定野菜摂取量(どのくらい野菜を摂取しているか)をチェックできます。

 

腸年齢チェック・おなか博士クイズ

タブレットで質問に答えて、腸年齢をチェックできます。お子さんは、おなか博士クイズにも挑戦!

対象

未就学児、小中学生、一般(大人)、シニア

費用

無料

託児

託児サービスはありません

主催

一般社団法人茅ヶ崎歯科医師会、茅ヶ崎市

協力

第一生命保険株式会社 湘南支社(注)1)

明治安田生命保険相互会社 大船支社(注)2)

湘南ヤクルト販売株式会社

((注)1、2 茅ヶ崎市と健康づくりに関する包括連携協定を結んでいます)

食育フェスタと同日開催

歯っぴぃデーは、食育月間イベント「食育フェスタ」と同日開催します。実施内容は、下記のリンクをご確認ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健所 健康増進課 健康づくり担当
〒253-8660 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目8番7号
電話:0467-38-3331 ファクス:0467-38-3332
お問い合わせ専用フォーム