現在の位置:  トップページ > くらし > 環境・ごみ・ペット > 環境学習支援サイト「ちがさきエコスクール」 > スクールエコアクション発表会・取組紹介


ここから本文です。

スクールエコアクション発表会・取組紹介

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1003365  更新日  令和1年11月12日

年に1度の環境フェアでは、中学校生徒による日ごろの学校での環境に関する取り組みを発表する「スクールエコアクション発表会」を実施し、多くの方に好評をいただきました。
平成30年度で全中学校の発表が一巡しましたので、令和元年度からは、小学校の環境に関する取り組みを取材し、動画で紹介する「スクールエコアクション取組紹介」を毎年開催します。

環境フェア2019で「スクールエコアクション取組紹介」を開催しました。(梅田小学校、香川小学校)

今年度からは、中学校の発表に代わり、小学生の日頃の環境に関する取組を取材して動画で紹介する「スクールエコアクション取組紹介」を開催しました。楽しみながら取り組む子どもたちの様子が伝わってきました。

梅田小学校は、不要品を回収し売却できるものは市の環境に関する基金に寄付し、その他のものはNPO法人もったいないジャパンを通し福祉事業等に寄付する「FKP(不要品回収プロジェクト)」と自分たちの住む街をきれいにするために、ごみ拾いをしたり、みんなに協力してもらうためにポスターを作製した「梅田をきれいにしよう」を紹介しました。FKPでは、昨年までは古本のみの回収でしたが、今年は、不要品を回収し福祉施設等に寄付する活動を行っているNPO法人もったいないジャパンとタッグを組んで回収品目を増やすことに決め、ポスター、ちらしを作成して広報したり、お礼のしおりづくりを行い、当日のブース運営に臨みました。

梅田小学校運営委員会のみなさん

梅田小学校昨年の4年2組のみなさん


香川小学校は「香川の森からのおくりもの」と「香川小のエコ活動」を紹介しました。

香川小学校には香川の森という緑が生い茂る自然豊かな場所があります。冬には落ち葉がたまり、これまでごみになっていましたが、腐葉土づくりや作品作りに役立て、ごみとなるものを再利用する取り組みを行いました。また、学校で行う省エネ・省資源の様々な取り組みを紹介してくれました。

落ち葉でアートづくり

学校でのリサイクル活動

環境フェア2018で中学校生徒による発表を行いました。(第一中学校、鶴嶺中学校、松浪中学校)

平成30年10月20日(土曜日)に開催した「ちがさき環境フェア2018」において、第一中学校、鶴嶺中学校、松浪中学校が日ごろの環境活動について発表しました。

平成25年度から始まった発表会は今年で6回目を迎え、全中学校の発表が一巡しました。

第一中学校は、「ポスターについて、ごみについて、ペットボトルキャップについて」を発表しました。牛乳を飲む際に使うストローと袋を各自持ち帰り、ごみ減量に努めているなどの独自の取り組みが他校からも注目されました。

鶴嶺中学校は、「校内の環境美化を整える、節電ポスター、地球の水不足について」を発表しました。放課後清掃ボランティアを募り整備委員会が中心になり校内の環境美化を推進していること、節水について、地球規模の視点から水の大切さを伝えるなどの独自の取り組みが他校からも注目されました。

松浪中学校は「エコキャップ回収、エコに関するポスター作り、エコに基づく係「週番」について」を発表しました。環境・エコ解説員会による議論や、委員長による解説、自作のCM(動画)を上映するなど、発表方法にも独自性があり、観客を沸かせてくれました。また、生徒の環境意識向上のための「週番」により、週1回交代で全生徒がエコ活動に関わっていることや、使い捨てコンタクトレンズケースの回収、美術部やボランティアによるポスター作製などの独自の取り組みが他校からも注目されました。

各校の独自の取り組みについては、お互いに「持ち帰ってぜひ取り組みたい。」、「参考にしたい。」というコメントが多く聞かれました。今回の発表がお互いの刺激になり、さらなる環境活動の推進につながるのではないでしょうか。

発表校のみなさん、ありがとうございました。

第一中学校の発表

鶴嶺中学校の発表

お互いの発表についての感想を発表しました。

松浪中学校の発表

環境フェア2017で中学校生徒による発表を行いました。(西浜中学校、松林中学校)

平成29年9月23日(土曜日)に開催した「ちがさき環境フェア2017」において、西浜中学校と松林中学校が授業で取り組んだ環境学習について発表しました。

西浜中学校は学校近くの海岸と三浦半島の磯での自然観察会について、松林中学校は県立茅ヶ崎里山公園で行った自然観察会について発表しました。発表後には他校の発表についての感想を交わしました。西浜中学校からは、「生き物の逞しさとともに、人間が少しでも扱いを誤ると死なせてしまう弱さを感じました」、松林中学校からは、「自然を守るために大きなことはできないけれど、ごみ分別など小さなことから取り組みます」と感想をいただきました。大勢の前での発表で緊張した面持ちでしたが堂々とした発表に盛大な拍手が送られました。

西浜中学校の発表

松林中学校の発表

環境フェア2016で中学校生徒による発表を行いました。(梅田中学校、中島中学校)

平成28年9月24日(土曜日)に開催した「ちがさき環境フェア2016」において、梅田中学校と中島中学校が日ごろ行っている環境活動を発表しました。

パワーポイントを使った取り組み紹介のほか、来場者にインタビューを行うなど観ている人たちを楽しませながら発表を行い、観客席からは大きな拍手が送られていました。
また、発表した生徒からは、「自分たちが行えてない他校の活動は、ぜひ取り入れてみたい」、「他校の活動を参考に、全校生徒の意識が変わるように呼びかけたい」との感想が出るなど、お互いに刺激を受けるよい機会となったようでした。
 

発表のようす

発表のようす2

環境フェア2015で中学校生徒による発表を行いました。(浜須賀中学校、鶴が台中学校)

 スクールエコアクションとは、学校生活での環境活動について目標を立てて実行し、振り返りをして次につなげていくシステムです。市内全ての市立小中学校で導入し、生徒会などが中心となって省エネ、省資源をはじめ、自然環境や地域特性を活かした特色ある活動を行っています。

 9月20日開催した環境フェア2015において、自分達が日頃取り組んでいる環境活動について、浜須賀中学校と鶴が台中学校の生徒たちが発表しました。

 浜須賀中学校はパワーポイントを使って、趣向を凝らしたクイズを交えながら日頃の取り組みに加え、取り組みの意義や取り組んだ結果、今後の取り組みの検討内容などを発表してくれました。鶴が台中学校は、寸劇により日頃の取り組みを紹介するとともに、環境への配慮の重要性などを伝えてくれました。両校とも観客を楽しませながら行い、会場ではうなづく声や笑い声が響いており、発表後には大きな拍手が送られました。
 発表した生徒からは、自校では行っていない活動を知ることができ、「自校でも取り組みたい」と意欲的な感想が出るなど、お互いに刺激を受けるよい機会となったようでした。
 発表をしてくださったみなさんありがとうございました!

 また、会場のコミュニティホールでは発表校以外の小中学校の取り組みも展示しました。

浜須賀中学校生徒の発表

鶴嶺中学校生徒の発表

浜須賀中学校生徒の発表2

鶴嶺中学校生徒の発表2

発表会の様子

副市長・教育長の感想

環境フェア2014で、中学校生徒によるステージ発表を行いました!

平成26年6月14日に実施した「ちがさき環境フェア2014」において、北陽中学校と萩園中学校の生徒たちが、自分たちが日頃取り組んでいる「スクールエコアクション」の活動について発表を行いました。
 パワーポイントを使った取り組み紹介のほか、趣向を凝らした寸劇やクイズなど観ている人たちを楽しませながら発表を行い、観客席からは大きな拍手が送られていました。
 発表をしてくださったみなさんありがとうございました!

北陽中学校

萩園中学校

市長から講評をいただきました。

教育長から講評をいただきました。

発表校のスクールエコアクション内容を展示しました。

発表校以外の小中学校も展示しました。

環境フェア2013で、中学校生徒によるステージ発表を行いました!

平成25年6月22日に実施した「ちがさき環境フェア2013」では、赤羽根中学校と円蔵中学校の生徒たちが、自分たちが日頃取り組んでいる「スクールエコアクション」の活動について発表を行いました。
 パワーポイントを使った取り組み紹介のほか、趣向を凝らした寸劇なども飛び出し、観客席からは大きな拍手が送られていました。
 発表した生徒からは、「他校がやっている活動にも取り組んでみたい」との感想が出るなど、お互いに刺激を受けるよい機会となったようでした。発表校のみなさんありがとうございました!

赤羽根中学校の発表

赤羽根中学校の発表

円蔵中学校の発表

円蔵中学校の発表


市長、教育長から激励の言葉をいただきました

市長、教育長から激励の言葉をいただきました

分庁舎5階では、全小中学校の環境活動の展示を行いました

分庁舎5階では、全小中学校の環境活動の展示を行いました

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 環境政策担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る