令和4年2月17日・24日 アレセイア湘南高等学校で選挙の出前授業を実施!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1047110  更新日  令和5年3月31日

掲載日
令和4年3月9日(水曜日)
取材場所
アレセイア湘南高等学校
  • 前へ
  • 次へ

 市選挙管理委員会は、アレセイア湘南高等学校の賀川村島記念講堂にて2回にわたる出前授業行いました。

 1回目の2月17日(木曜日)には、「選挙って…難しいの?はじめての選挙を迎える前に知っておくべきポイント」と題し、動画やクイズを交えた講義を実施しました。 

 2回目の2月24日(木曜日)には、未来茅ヶ崎市長選挙と題し、模擬選挙を実施しました。実施にあたっては、換気、手指消毒、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保、筆記用具の持参など、学校にもご協力いただきながら、新型コロナウイルス感染症への対策を行いました。
 模擬選挙では、生徒2名、先生1名を候補者として、自ら考えた公約に基づき選挙公報を作成したり、1名の生徒には選挙演説を体験してもらいました。本物の投票所を模したレイアウトで模擬投票を実施することで、より一層、実際の選挙に近い体験をしてもらうことができました。

 参加した生徒からは、「自分の1票で何かが変わるかもしれないため、選挙に行きたいと思った。」「講義を聞いて選挙に行く意味があると思った。」等の声があり、選挙への興味や関心の向上を図ることができました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 広報シティプロモーション課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7123 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム