令和3年6月30日 円蔵中学校生徒が課題解決学習の一環として市役所を訪問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1044026  更新日  令和3年7月12日

掲載日
令和3年7月12日(月曜日)
  • 前へ
  • 次へ


 6月30日(水曜日)茅ヶ崎市立円蔵中学校の3年生、約50名が環境分野をはじめとした課題解決学習の一環として、茅ヶ崎市役所を訪れました。


 この課題解決学習は、自分たちの住んでいる茅ヶ崎のことを知ってもらい、「茅ヶ崎をよりよくするためには」をキーワードに自分の興味・関心のあるテーマを設定し、課題解決を図ることを主目的とした円蔵中学校3年生の恒例行事です。


 当日は会議室に設けられた各ブースや庁舎内の各課の窓口へ直接訪問するなどして、事前に生徒自身で調べた内容を職員に質問をしていました。
 生徒の皆さんは、当初は緊張した様子でしたが、熱心に職員の説明を聞き入り、時には笑い声が起きるなど、終始和やかな雰囲気の中で課題解決学習が進められました。今後、課題解決学習をとりまとめて校内新聞の作成を行います。


 円蔵中学校の生徒の皆さん、市職員に直接質問をし、お話を聞いた感想はいかがだったでしょうか。市役所の業務は多岐にわたっており、驚いた方もいらっしゃると思います。今回の市役所訪問を契機として、少しでも市役所の仕事に興味を持っていただければ幸いです。
 我々職員も皆さんと日頃の業務について、楽しくお話ができたことは大変貴重な経験となりました。ぜひ、すばらしい校内新聞を作ってください。
 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 広報シティプロモーション課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7123 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム