現在の位置:  トップページ > 日めくり茅ヶ崎 > 令和3年6月日めくり茅ヶ崎 > 6月24日 鶴が台中学校の1年生が自然観察会を実施


ここから本文です。

6月24日 鶴が台中学校の1年生が自然観察会を実施

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1043849  更新日  令和3年6月29日

掲載日
令和3年6月24日(木曜日)
取材場所
清水谷
  • 前へ
  • 次へ

 6月24日(木曜日)、鶴が台中学校1年4組の生徒たちが、総合学習として特別緑地保全地区である清水谷にて、保全活動を行っている「清水谷を愛する会」の会員を講師として、自然観察会を行いました。

 この取り組みは、毎年開催しており、清水谷に自生する植物の特徴や生きものについて、直接見て触って匂いを嗅いで、時には味わって、と普段の教室での授業とは一味違う体験型の授業として、参加した生徒たちからも大変好評のようです。

 講師の方から、植物や昆虫の特徴について説明を受けると、生徒たちは一生懸命メモを取ったりデッサンをしながら、いろいろ質問をしていました。生徒たちの好奇心から出る質問は、ユニークなものや鋭い質問もあり、講師の方も生徒たちも大変楽しんでいました。

 参加した生徒たち一人一人が、身近な自然について考えるきっかけになったと思います。

 今回、講師を務めた「清水谷を愛する会」は、毎週火曜日に草刈りや樹木の剪定といった清水谷の保全活動を行っています。こういった地道に継続されている保全活動が、今回生徒たちがたくさん新しい発見をすることができた生物多様性が豊かな清水谷の維持につながっています。また、第一日曜日には定例観察会を開催しています。(7月と8月は中止)
 自分でできる範囲になるけどなにか協力できることはないかな、観察会に行ってみたいな、といったご興味がある方は一度気軽に参加してみてはいかがでしょうか?生徒たちと同じように新たな発見が得られるかもしれませんね。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画部 秘書広報課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る