現在の位置:  トップページ > 消防 > 緊急時に役立つ情報 > 119番のかけ方 > NET119緊急通報システム


ここから本文です。

NET119緊急通報システム

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1014920  更新日  令和1年12月16日

NET119緊急通報システムについて

NET119(ねっと いち いち きゅう)緊急通報システムは、聴覚障害などの理由で、電話を利用して音声による119番通報が困難な方のシステムです。
携帯電話やスマートフォンを使い、素早く消防に通報することができます。

イラスト:ネット119の仕組みの説明画像外出先や自宅で事故等で耳の聞こえにくい男性や声が出にくい女性の画像NET119を利用している画像消防本部指令センターが通報を受信し救急車が出動している画像
この画像の問い合わせにつきましては、0467-85-4591茅ヶ崎市消防本部指令情報課へお願いいたします。

ご利用できる方

イラスト:耳の聞こえにくい男性と声が出にくい女性の画像
音声による通報が困難な方が利用できます。

次の1及び2の要件を満たす方が対象です。

  1. 市内に在住、通勤又は通学している方
  2. 聴覚、音声機能、言語機能又はそしゃく機能の低下などの理由により音声で会話することが困難な方
    (身体障害者手帳をお持ちでなくても、音声による会話が困難な方を対象としています。)

費用について

 利用する際、携帯電話やスマートフォンの通信料をご負担ください。
 その他の費用はかかりません。

利用者登録

 利用登録・変更申請書と添付書類を、消防本部指令情報課に提出してください。
 既に登録している方で、登録内容に変更があった場合も同様に提出してください。

添付書類

  1. 市内にお住まいの方は、住民票などの写し
  2. 市内にお住まいではなく、市内の会社などに勤務されている方は、職員証などの写し
  3. 市内にお住まいではなく、市内の学校などで学んでいる方は、学生証などの写し
  4. 身体障害者手帳又は聴覚、音声機能、言語機能、そしゃく機能等の低下により音声で会話することが困難であることを証明できるものの写し

 ただし、住民票の記載事項、障害等の調査について同意するときは、書類の添付を省略することができます。申請書の同意欄に記載してください。

 また、緊急連絡先、病気、アレルギー、かかりつけの病院などの参考情報を提供していただける方は、次の用紙にも記入して申請書と併せて提出をお願いします。

利用案内・登録規約

 NET119の利用を希望される方は、利用案内及び登録規約をご確認いただき、承諾の上お申込みください。

利用者登録の廃止

 引越しなどで利用者登録を廃止するときは、利用廃止申請書を提出してください。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

茅ヶ崎市消防本部 指令情報課 指令情報担当
市役所本庁舎4階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-85-1112
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る