環境 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1000458  更新日  令和4年3月18日

質問 市の地球温暖化対策について知りたい。

回答

平成25年3月に、「地球温暖化対策の推進に関する法律」に定める地方公共団体実行計画として、温室効果ガスの排出量削減等を行うための施策を網羅的かつ体系的に整備した「茅ヶ崎市地球温暖化対策実行計画」を策定、推進してきました。

前計画の計画期間が令和2年度で満了することに加え、東日本大震災以降の社会環境の変化や人口減少・少子化・超高齢化社会への移行、生物多様性の保全、「持続可能な開発目標(SDGs)」やCOP21(国連気候変動枠組条約第21 回締約国会議)におけるパリ協定の発効、気候変動への適応など、国内外の社会状況の変化に対応するために、「茅ヶ崎市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」を包含した令和3年度を始期とする「茅ヶ崎市環境基本計画」を新たに策定しました。

この計画では、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比26%削減を目標としています。地球温暖化対策を推進するためには、市民・事業者・行政の連携・協働が欠かせません。あらゆる主体がそれぞれの立場や役割を理解し、積極的な参加により目標の達成を目指します。

また、市の事務事業の実施に伴い排出される温室効果ガスの削減に向けて、市域全体の削減計画と一体となって温暖化対策を推進するための「「C-EMS」を通じた 市役所温暖化対策~ 地球温暖化対策実行計画(事務事業編)」もあわせて策定しました。

関連するページ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 温暖化対策担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム