施設の利用及び感染対策について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1039430  更新日  令和5年5月2日

施設における新型コロナウイルス感染対策について(令和5年5月8日以降)

全ての感染対策は、原則、個人の判断に委ねますが、利用される方は、次の点に御留意ください。
(厚生労働省新型コロナウィルス感染症対策推進本部の方針に基づきます。)

項目

内容

外出自粛が推奨される期間

(厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部資料より)

  • 発症後5日間は、特に周りの方を感染させるリスクが高いことから、発症日を0日目として5日間は外出を控えること
  • 5日目に症状が続いていた場合は、熱が下がり、咳や痰、喉の痛み等の症状が軽快し、24時間程度が経過するまでは外出を控えること
マスクの着用

感染対策として必要な場合は、マスクの着用を推奨します。

(発症後10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があることから、不織布マスクの着用を推奨します。)

手洗いや手指の消毒

基本的感染対策として、引き続き有効です。

社会的距離の確保

高齢者等重症化リスクの高い方は、流行期において、換気が悪い状況、不特定多数の方が集まり混雑している状況及び近接した会話を避けることが、感染対策として有効です。
(避けられない場合は、マスクの着用が有効です。)

定期的な部屋の換気 施設の利用前後は、扉を開放してください。
(フリースペースについては、適宜、職員が窓等を開放する場合があります。)
机・椅子・貸出物品等の消毒 受付時に消毒物品を貸与するので、任意で消毒を行っていただけます。
飲食

音楽室及び体育室での飲食は、従来(開設時)どおり禁止です。

ごみ

ごみは各自でお持ち帰りください。

 

会議室の利用について(令和5年5月8日から)

  1. 利用可能時間 9時~21時
  2. 換気 利用前後は、扉2箇所を開放してください。
  3. 定員 30名

調理室の利用について(令和5年5月8日から)

  1. 利用可能時間 9時~21時
  2. 換気 常時、換気扇を使用してください。利用前後は、扉を開放してください。
  3. 定員 30名
  4. 注意事項
    (1) 調理したものを飲食する場合は、パーテーションを御使用いただけます(使用は任意です。)。
    (2) 調理以外の目的での御利用は、お断りする場合があります。

音楽室の利用について(令和5年5月8日から)

  1. 利用可能時間 9時~21時
  2. 換気 休憩・片付時間を活用し、1時間のうち5分間程度扉を開放し、サーキュレーターを御使用いただけます(換気及びサーキュレーターの使用は任意です。)。利用後は扉を開放してください。
  3. 定員 60名
  4. 禁止事項 室内での飲食

体育室の利用について(令和5年5月8日から)

  1. 利用可能時間 9時~21時
  2. 換気 利用前後は扉2箇所を開放してください。
  3. 定員 200名
  4. 注意事項 更衣室は施錠できないため、貴重品を置かないでください。
  5. 禁止事項 室内での飲食(更衣室・倉庫を含む。)

フリースペースの利用について(令和5年5月8日から)

  1. 利用可能時間 9時~21時(休憩等で離席する場合は、30分以内とします。)
  2. 消毒 使用前後に利用者御自身で机・椅子の消毒を行っていただけます(消毒液等は受付に設置。消毒は任意です。)。
  3. 定員 16名
  4. その他 受付で氏名・住所・連絡先等を記入をしていただきます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

文化スポーツ部 文化推進課 生涯学習担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7148 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム