モバイルレジに関する よくあるご質問
よくあるご質問
Q1. 領収書は発行されますか?
モバイルレジで納付した場合、領収書は発行されません。
領収書が必要な場合は、金融機関窓口、コンビニエンスストア、茅ヶ崎市役所、小出支所及び出張所にて納付してください。
Q2. フィーチャーフォン(ガラケー)での利用はできますか?
モバイルレジは、フィーチャーフォン(ガラケー)での利用はできません。
Q3. 一度手続きを行うと、次回以降も自動的に手続きされますか?
期別ごとにモバイルレジで納付手続きを行う必要があります。自動的に引落しはされません。
Q4. 納付後、取消しはできますか?
一度お支払い頂くと取り消しはできません。
Q5. モバイルレジ(クレジットカード決済)で納付した場合、分割払いはできますか?
お支払い方法は1回払いのみとなります。分割払い・リボ払いには対応しておりません。
Q6. モバイルレジ(クレジットカード決済)で納付した場合、ポイントはつきますか?
各クレジットカード会社にお問い合わせください。
Q7. モバイルレジ(クレジットカード決済)で納付した場合、いつ引落しされますか?
各クレジットカード会社にお問い合わせください。
Q8. モバイルレジ(クレジットカード決済)で納付した場合、手数料はかかりますか?
納付される税額に応じて決済手数料がかかります。決済手数料は収納代行事業者が決定するものであり、納付税額とともにお支払い頂く必要がありますが、市の収入になるものではありません。
納付金額 |
決済手数料(税込) |
---|---|
1円~5,000円 | 27円 |
5,001円~10,000円 | 82円 |
10,001円~20,000円 | 165円 |
20,001円~30,000円 | 275円 |
30,001円~40,000円 | 385円 |
40,001円~50,000円 | 495円 |
以降同様に10,000円ごとに決済手数料が110円ずつ加算されます。
Q9. なぜ利用者が決済手数料を支払わなければならないのですか?
モバイルレジ(クレジットカード決済)は、収納代行事業者が、利用者から納付の委託を受けて、立替払いにより市に納付する仕組みとなっています。
このため、収納代行事業者が市へ納付した後、利用者から代金が支払われるまでの間、一定のタイムラグが生じることとなり、事業者は貸倒リスクを負う一方、利用者は納付繰り延べなどの利益を得ることとなります。
決済手数料は、収納代行事業者のリスクや利用者自身が享受する利益に対して、事業者が決定しているものであることから利用者自身がご負担していただく必要があります。なお、決済手数料は市の収入になるものではありません。
Q10. 金融機関やコンビニエンスストア、市の窓口でもクレジットカードで納付はできますか?
窓口ではクレジットカードによる市税の納付はできません。
クレジットカードによる納付は、「モバイルレジ」アプリを通じてのインターネットを利用した納付手続きとなりますので、スマートフォンやタブレット端末から納付手続きをおこなってください。
Q11. モバイルレジ(ネットバンキング決済)で納付した場合、いつ引落しされますか?
即時引落しされます。
Q12. モバイルレジ(ネットバンキング決済)で納付した場合、手数料はかかりますか?
手数料はかかりません。
Q14. バーコードを読み取るとエラーになりました。なぜですか?
バーコード下記載の有効期限が過ぎている、すでにモバイルレジで納付している、ことなどが考えられます。
(注)有効期限が過ぎていても、金融機関窓口、茅ヶ崎市役所、小出支所及び出張所では納付できます。
納付書有効期限確認方法
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このページに関するお問い合わせ
福祉部 保険年金課 保険料担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7153 ファクス:0467-82-1197
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