現在の位置:  トップページ > くらし > 戸籍・住所・印鑑登録等 > 住民基本台帳ネットワーク > 住民基本台帳カードよくあるご質問


ここから本文です。

住民基本台帳カードよくあるご質問

ページ番号 C1003192  更新日  平成29年1月4日

 住民基本台帳ネットワークシステムについての代表的なお問い合わせ集です。

質問1 住基カードの中には、何が書かれているのですか?

 IC部分に書き込まれる情報は、住民票コード11桁と暗証番号などです。 平成21年4月20日以降に発行された住基カードには、住民票コード、暗証番号に加え、次の情報が書き込まれます。

顔写真なし住基カード

  • 氏名 
  • 住基カードの有効期限

顔写真付き住基カード

  • 住基カードの券面に記載される4情報(氏名、住所、生年月日、性別)
  • 住基カードの有効期限 

質問2 本人確認書類として銀行などでも使えますか?

 顔写真付きのカードはパスポートの申請や、銀行や郵便局などでの口座開設の本人確認、茅ヶ崎市への各種申請に本人確認書類が必要なときなど、公的な本人確認書類として利用できます。

質問3 暗証番号を忘れたら教えてくれますか?

 暗証番号は、本人だけが知り得る番号となっています。市でも記録が残されていませんので調べることができません。暗証番号を忘れてしまった場合、暗証番号を再設定していただきます。

質問4 住基カードは誰でも持っていますか?

 申請し、平成27年12月28日までに交付を受けた人のみ持っています(ただし、紛失・返納した人を除きます)。

質問5 他市に転出した場合も引き続き使えますか?

 ご利用いただけます。
 転入先の市町村に、転入した人全員の住民基本台帳カードを持参し、転入の手続きを行った後、カードの継続利用の手続きをしてください。(転入した日から14日、転出予定日から30日以内の手続きをお願いします)

質問6 カードを紛失してしまいました。

 カードの紛失や盗難にあった場合などの一時停止については、電話でもお受けしています。ただし、一時停止の解除については来庁していただく必要があります。

質問7 再発行は出来ますか?

 住民基本台帳カードの再交付は、平成28年1月からマイナンバー制度に基づくマイナンバーカード(個人番号カード)の交付が開始されることに伴い、平成27年12月28日をもって終了しました。
 紛失、有効期間満了、ICチップ不良、その他いかなる理由の交付・再交付も行うことができませんので、マイナンバーカード(個人番号カード)を交付申請してください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民課 戸籍住民担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-5682
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る