現在の位置:  トップページ > くらし > 戸籍・住所・印鑑登録等 > 住民基本台帳ネットワーク > 住民基本台帳カードをお持ちの方へ


ここから本文です。

住民基本台帳カードをお持ちの方へ

ページ番号 C1003191  更新日  平成28年3月2日

住民基本台帳カードは大切に保管してください。

 万一なくしたり、こわしたりした場合は、至急市役所市民課へ届けてください。

紛失や盗難にあわれた場合

 紛失や盗難にあわれた場合は、交番、駐在所又は警察署等に届出をしてください。
 住民基本台帳カードの再交付は、平成27年12月28日(月曜日)をもって終了しました。
 顔写真付きの公的な身分証明書をご希望の場合は、マイナンバーカード(個人番号カード)を交付申請してください。

有効期間は

 住民基本台帳カードの有効期間は発行した日から10年です。(外国人住民の場合は在留期間の満了日までです)

内容に変更があった場合

 住民基本台帳カードに表面記載されている内容(写真無カードは氏名、写真有カードは氏名、住所)に変更があった場合は、至急市役所市民課へ届けてください。

暗証番号は忘れないよう、ご注意ください。

 暗証番号は忘れないよう、ご注意ください。暗証番号を複数回誤ってしまうと、カードが使用できなくなります。その場合は、「住民基本台帳カード暗証番号再設定申請書」により、暗証番号の再設定申請をしてください。また、暗証番号を変更したい場合は、「住民基本台帳カード暗証番号変更申請書」により、暗証番号を変更できます。

住民基本台帳カードの返納が必要な場合

 住民基本台帳カードは次のいずれかに該当する場合には、効力を失ってしまいますのでご注意ください。また、その際には、住民基本台帳カードの返納をお願いいたします。

  1. 転入をした日から14日以内に転入届をしなかったとき
  2. 転出予定日から30日以内に転入届の手続きをしなかったとき
  3. 最初の転入手続きをした日から90日以内に継続利用の手続きをしなかったとき
  4. 死亡したとき
  5. 住民票が消除されたとき
  6. 住民票コードを変更したとき
  7. 住民基本台帳カードの有効期間が満了したとき
  8. 住民基本台帳カードの再交付の求めがあったとき
  9. 住民基本台帳カードが返納されたとき
  10. 住民基本台帳カードの返納をお願いする通知が届いたとき又は公示されたとき
  11. 国外転出の届出をしたとき
  12. マイナンバーカード(個人番号カード)の交付を受けたとき

 住民基本台帳カードの紛失等で再交付を受けた方、又はマイナンバーカード(個人番号カード)の交付を受けた方は、紛失した住民基本台帳カードを発見した場合は返納をお願いいたします。

転入届の特例について

  住民基本台帳カードの交付を受けた方は、転出の時に住民基本台帳カードによる転出届申請書を茅ヶ崎市に郵送すれば、転入する市区町村で手続きができるようになり、窓口に行くのが転入時の一回で済みます。
 また、窓口での転出手続きの場合は、住民基本台帳カード(ご家族が住民基本台帳カードをお持ちの場合はそのカード)を持って、手続きをしていただきますと、転出証明書なしで転出できます。
 
 新しく住み始めた市町村でお持ちの住民基本台帳カードを継続して利用するには、転入した日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に転入届の手続きをした上で、転入届の手続き時、もしくは転入届をした日から90日以内に、住民基本台帳カード(ご家族全員分)の継続利用手続きをしてください。

公的個人認証サービス(電子証明書)について

 住民基本台帳カードを利用して、国税の申告等の行政手続きなどが、インターネットを介してできます。
 住民基本台帳カードへの電子証明書の新規発行及び更新は、平成27年12月22日(火曜日)をもって終了しました。以後、電子証明書の発行を希望する場合は、マイナンバーカード(個人番号カード)を交付申請してください。
 なお、住民基本台帳カードの現在有効な電子証明書は、有効期間が満了するかその他の理由により失効するまで、使用することができます。
 

コンビニ交付サービスについて

住民基本台帳カード(住基カード)を利用して、全国のセブン-イレブン、ローソン、サークルK・サンクス、ファミリーマートのマルチコピー機で住民票の写し、印鑑登録証明書を取得できます。申請書を記入することなく、簡単な端末操作(本人が設定した4桁の暗証番号の入力等)で証明書を取得できます。

詳しい内容につきましては、次のリンクページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民課 戸籍住民担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-5682
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る