現在の位置:  トップページ > 市政情報 > 茅ヶ崎市のあらまし > 茅ヶ崎市プロモーションビデオ : あなたの「ちょうどいい」を ちがさきで


ここから本文です。

茅ヶ崎市プロモーションビデオ : あなたの「ちょうどいい」を ちがさきで

ページ番号 C1016450  更新日  平成28年1月23日

 茅ヶ崎は温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、のんびりとしている一方、個性的なお店やおしゃれなカフェも多く、活気があります。人と人、人とまちの距離感が「ちょうどいい」から、自分らしく過ごすことができる。そんな茅ヶ崎を紹介したくて茅ヶ崎の魅力がぎゅっとつまったプロモーションビデオを制作しました。
 出演してくれているご家族はもちろん、音楽やイラストも茅ヶ崎在住の方たちによるもので、それぞれの茅ヶ崎への思いが込められています。ぜひ一度、ご覧ください。

こちらで視聴できます

あなたの「ちょうどいい」を ちがさきで

全国移住ナビ(茅ヶ崎市のページ)
全国移住ナビ(茅ヶ崎市のページ)へアクセスするためのQRコード

茅ヶ崎在住のみなさんが活躍! 茅ヶ崎市のプロモーションビデオが出来ました

平成27年神奈川県広報コンクール最優秀賞受賞

 「全国移住ナビ」でみることのできる茅ヶ崎市のプロモーションビデオ「あなたの『ちょうどいい』を ちがさきで」のメイキング映像ができました。茅ヶ崎市在住のみなさんの協力のもと、つくられたプロモーションビデオ! その撮影風景や最新の撮影技術をどんどんご紹介しちゃいます。協力いただいたみなさんに感謝の気持ちを込めてお送りします。みなさんぜひご覧ください!

プロモーションビデオの概要

時間

3分24秒

出演
茅ヶ崎市在住の家族2組 他
音楽

*マリエリカ*さん

 音楽を担当してくださったのが、茅ヶ崎在住、ヴィオラとピアノの姉妹デュオ*マリエリカ*さん。全日空の機内上映番組「SKYEYE」の音楽を担当するなど、今注目のお二人です。

水彩画

かとうくみさん

 茅ヶ崎に移住して来た水彩画家かとうくみさんには、茅ヶ崎に住む人たちの温かさを表現してもらうために水彩画の制作をお願いしました。彼女の作品、江ノ電「鎌倉高校前駅」の「プレンティーズ」の看板は有名です。

企画意図
  1. 基本コンセプトは、茅ヶ崎は「都会と田舎のいいとこ取りをしているまち」
  2. さまざまな世代の方が自分の住むまちに求めているライフスタイルに対応できる魅力や環境が茅ヶ崎にはバランス良くあり、「みんなにとってちょうどいいまち」
  3. 街並みや利便性の高さなどの「まち」の雰囲気や、住む人の温かさや地域のつながり、茅ヶ崎で生活を充実させている住民の方など「ひと」にスポットを当て、「ちょうどいい」をキーワードに「これが茅ヶ崎の魅力です」というものをプロモーションビデオで発信
構成内容

 家族と過ごす週末や休日が楽しみになるようなまちの雰囲気やおすすめスポットなど、茅ヶ崎に住むことの魅力をアピールしています。さらに、世代を超えた交流も写し、心地よい距離感でお互いの生活をより楽しいものとしている様子を紹介しています。

【主な使用映像】

  1. サザンビーチやラチエン通りからのえぼし岩など、茅ヶ崎を代表する場所の映像
  2. 海辺の朝市のにぎわい。地場産の野菜が立ち並ぶ様子
  3. こだわりのショップが集まったマルシェで買い物や会話を楽しむ人たち
  4. 市民の森や茅ケ崎里山公園で遊ぶ親子
  5. おしゃれなカフェで一息 (パシフィック・デリ)
  6. おばあちゃんに料理を教わることのできる環境がある (リベンデル)
  7. 富士見ファーム赤羽根市民農園で土に親しむ
  8. 湘南唯一の蔵元のレストランでゆったりと過ごす (熊澤酒造)
  9. 市民が楽しむ休日の風景 (サーフィン、サイクリング、自宅でバーベキューなど)
  10. 市内一円 (マンション屋上からの風景)

【参考】プロフィール

*マリエリカ*

 2006年に結成された、湘南・茅ヶ崎出身の、ヴィオラとピアノによる姉妹デュオ。
 幼い頃から学んで来たクラシックの奏法に、ポップスの要素を取り入れた“クラシカル・ポップス”というジャンルを開拓、生まれ育った湘南の、海や夕日を想い描いたオリジナル楽曲を中心に、人の声に近いヴィオラの音色、キラキラと輝くピアノの音色を生かしたアレンジ、【ヴィオラとピアノのツイン・ヴォーカル】で歌詞のない歌を色鮮やかに歌いあげる。
 2013年9月より、全日空の機内上映番組「SKY EYE~空からのメッセージ~」の音楽を担当。そごう横浜店30周年の開店・閉店音楽を提供するなど活動の幅を広げている。
 老若男女、国境問わず、一人でも多くの人へ、ヴィオラとピアノの2つの音色で癒しやパワーを届けるべく、演奏活動を行っている。

かとうくみ

 茅ヶ崎市に在住し、透明水彩手描きでイラストを描いている。
 1995年に独学でイラストを描き始め、2006年12月に江の島展望塔台で初個展を開催して以降は、銀座や北青山、鎌倉のギャラリーに出展するなど精力的に活動を続ける。これまで、大手食品メーカーのポスター制作や音楽CDのジャケットイラスト、JR東日本のパンフレットのイラストなども手掛ける。

神奈川県広報コンクールの結果はこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画部 秘書広報課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る