2023年5月15日 ハワイ教育プログラムを実施しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1055985  更新日  令和5年11月1日

令和5年5月15日 ハワイ教育プログラムを実施しました

掲載日
令和5年5月31日(水曜日)
取材場所
茅ヶ崎小学校、柳島小学校、浜須賀小学校
  • 前へ
  • 次へ

 5月15日(月曜日)に、アロハマーケットに参加したハワイからのゲストの皆さんが茅ヶ崎小学校、柳島小学校、浜須賀小学校の3校を訪問し、特別授業を開催しました。

 茅ヶ崎小学校へ訪問したのは、画家のクリスティー・シンさん。クリスティーさんは、ハワイで開催される世界的に有名なサーフィン大会のポスターを手掛けたことで脚光を浴び、世界各地で人気を博しています。2016年から茅ヶ崎アロハマーケットのフライヤー(ポスター)も彼女の作品が使われています。
 3年生約120名が体育館にて「ハワイのお花」の描き方について学びました。
 簡単に上手に描けるコツを教えてもらった皆さんは画用紙いっぱいに元気にお絵描きをしていました。みんなとっても上手でクリスティーさんもびっくり。

 柳島小学校へ訪問したのは、コアロハウクレレの皆さん。
 6年生約100名が体育館にて、ウクレレの性質など、「コアロハウクレレ」について学びました。特別ゲストのかのんぷさんと一緒に柳島小学校の校歌もみんなで歌いました。授業の最後は、「ハワイから茅ヶ崎まではどれくらいかかるのか」「ギターとウクレレの違いは」、など、時間いっぱいまで熱心に質問をしていました。

 浜須賀小学校へ訪問したのはミス・ハワイ2022のローレン・テルヤさん。なんと、全校生徒約800名でローレンさんをお出迎え。
 ハワイ語の「アロハ」の意味についてのレクチャーや簡単なフラレッスンを行いました。
5年生、6年生は英語で質疑応答を行い、学校全体で交流を楽しみました。

 授業後は、3組とも給食を堪能しました。3校ともメニューは和食。子ども達からメニューの説明を受けたり、片付けのレクチャーを受けたりと、楽しい時間を過ごしました。

 姉妹都市ホノルルの文化に直接触れることが出来たこの日交流が子どもたちにとってかけがえのない思い出になり、姉妹都市ホノルルを身近に感じるきっかけになったのではないでしょうか。

 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 秘書課 姉妹都市担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム