現在の位置:  トップページ > 市政情報 > まちづくり(市政情報) > 開発審査 > 大規模盛土造成地マップ


ここから本文です。

大規模盛土造成地マップ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1029132  更新日  平成30年4月16日

大規模盛土造成地マップ

安心安全なまちづくりを目指して

 兵庫県南部地震や新潟中越地震及び東北地方太平洋沖地震などの際に、大規模に谷を埋めた盛土造成地に被害が発生したことから、既存の造成宅地の安全確保を図るため、宅地造成等規制法が改正されました。
 茅ヶ崎市においても、宅地所有者等の皆様がお住まいの場所が盛土して造成された宅地であるかを把握できるように「大規模盛土造成地マップ」を作成、公表するものです。

大規模盛土造成地とは

 盛土造成地には、谷や沢を埋めた「谷埋め型盛土」と傾斜地盤上に盛土した「腹付け型盛土」があり、そのうち次のいずれかの要件を満たすものを「大規模盛土造成地」としています。

盛土の種類について

大規模盛土造成地の抽出方法

作業手順について

大規模盛土造成地に関するQ&A

  • 大規模盛土造成地上の宅地は危険ということですか?

大規模盛土造成地マップは、大規模盛土造成地の位置や規模を示したものであり、大規模盛土造成地上の宅地が危険であるということを示したものではありません。

  • 造成する時や建築する時に特別な手続きや条件がありますか?

建築や造成を行う際に特別な手続きはありません。また、特別な条件が付くこともありません。

  • 売買の際に、宅地が大規模盛土造成地かどうかを、重要事項説明書に記載する必要がありますか?

宅地建物取引業法に規定する重要事項説明書に記載することは求められていません。

  • このマップのほかに大規模盛土造成地の状況がわかる図はありますか?

都市部開発審査課窓口(本庁舎3階)にて1万分の1縮尺の拡大マップが閲覧できます。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市部 開発審査課 審査担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る