現在の位置:  トップページ > くらし > 交通安全・防犯 > 防犯対策 > 振り込め詐欺にご注意を


ここから本文です。

振り込め詐欺にご注意を

ページ番号 C1006842  更新日  平成29年6月20日

振り込め詐欺にご注意を

振り込め詐欺にご注意を

茅ヶ崎市内では、振り込め詐欺の被害が増加しています。平成29年4月末現在で被害件数が50件、被害金額は1億1,493万円となっており、これは政令市を除く市町村では県内最多です。
不審な電話があった場合は、すぐ警察へ相談しましょう。
【茅ケ崎警察署 電話0467-82-0110】

市内の振り込め詐欺の発生状況

 

認知件数 被害総額
平成25年 26件

1億1,400万円

平成26年

24件

5,100万円

平成27年

37件 1億4000万円

平成28年

48件

1億3600万円

こんな電話は詐欺

平成29年2月頃に茅ケ崎警察署及び茅ヶ崎市民生委員児童委員の皆様と協力し、「こんな電話は詐欺!」のチラシを70歳以上の高齢者を含む各世帯に配布しました。ご自宅の固定電話の付近にてご掲示いただき、電話を取る際に視野に入るようご利用できるものです。

詐欺の電話には特徴があります。被害にあわないよう不審な電話には十分注意しましょう。

【詐欺の電話の特徴】
・事前に電話番号が変わったと連絡
・電話だけで現金要求
・キャッシュカードを要求
・銀行振り込みの要請
・知らない人が受け取りにくる

【実際の電話の例】
・「友達の借金の保証人になったが、友達が逃げてしまい俺が払わないといけなくなった。お金が必要なんだ。」
・「会社の金を使い込んじゃった。このままだとクビになる。助けて。」
・「知り合いの女性を妊娠させてしまった。」
・「世間に知られたくない。お願いだから誰にも言わないで!」
・「お金の取り立てで、勤務先まで電話がかかっている。電話をしないように電話をかけて止めてくれ。」
・「あなたのキャッシュカードが使われてお金が下ろされています。」
・「新しいカードに作りかえましょう。」
・「担当者が行きますので、キャッシュカードを渡してください。」

振り込め詐欺

詐欺の被害に遭いやすい人の特徴と注意点

・セールスの電話は断りづらい → うまい話を素直に信じてしまわないよう注意
・自分は怒りっぽいと思う → 常に冷静な判断を心がける
・公共機関に警戒心がない → 市役所や警察、弁護士等を名乗っても安易に個人情報を話さない
・自分は詐欺の対象ではないと思う → 詐欺師は身近にいること、対象でない人はいないことを自覚する
・自分は詐欺の被害に遭わないと思う → 自分だけは被害に遭うわけないという過剰な自信は持たない
・世間体を気にする → 誰にも相談できず自分だけで判断してしまいがち、まず人に相談する
・子供や孫に対し過保護であると思う → 子供や孫を思う気持ちが強い人こそ怪しい話はまず警戒する

2つ以上あてはまる人は要注意!
日ごろからよく家族と連絡を取り、怪しい電話がかかってきても慌てずに、すぐ家族や警察に連絡しましょう。

詐欺の主な種類

オレオレ詐欺

【手口】
電話を利用して息子や孫などの家族を装い、会社のトラブルや横領等による保証金名目、サラ金等の借金返済名目、弁護士等を名乗り交通事故示談金名目等で、現金を預金口座等に振り込ませる等の方法によりだまし取る詐欺事件。
また、警察官や金融機関職員、市役所職員を装い、暗証番号を聞き出し、キャッシュカードをだましとるなど手口が多様化しています。

【キーワード】
電話番号が変わった、会社の金を借りた、借金の保証人になった…等

架空請求詐欺

【手口】 
不特定多数の者に対し、有料サイト利用料金名目、訴訟関係費用名目等の架空の事実を口実とした料金を請求する文書、メール等を送付するなどして、振り込みや送金させるなどの方法によりだまし取る詐欺事件。

【キーワード】
携帯メール、総合情報サイト、エクスパック…等

融資保証金詐欺

【手口】 
ダイレクトメール、ファクス、電話等を利用して融資を誘い、融資を申し込んできた者に対し、保証金等を名目に現金を預金口座等に振り込ませるなどの方法によりだまし取る詐欺事件。

【キーワード】
ダイレクトメール、借金の一本化、会社の運転資金…等

還付金等詐欺

【手口】 
社会保険事務所の職員等を名乗り年金の還付手続きや、自治体の職員等を名乗り税金の還付手続きであるかのように装って、ATM(現金自動預け払い機)まで誘導し、ATMを操作させて、自己の口座から相手方の口座へ現金を振り込ませる詐欺事件。

【キーワード】
医療費還付、税金の還付…等

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民安全部 安全対策課 安全対策担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る