現在の位置:  トップページ > くらし > 交通安全・防犯 > 防犯対策 > 防犯連絡所さくらハウス


ここから本文です。

防犯連絡所さくらハウス

ページ番号 C1006843  更新日  平成26年10月20日

設置の経緯

さくらハウス

 香川地区には交番がなく、長年にわたり地域住民の皆さんから交番設置の要望が上がっていました。
 市も神奈川県など関係機関に設置要望を展開しておりましたが、建設には至っておりませんでした。

 安全で安心して暮らせるまちづくりを推進するため、交番設置までの暫定措置としまして、平成18年2月16日に防犯連絡所「さくらハウス」を設置いたしました。


運営

さくらハウス地図

 運営は、香川自治会が行っており地域住民のボランティア組織、茅ヶ崎警察署および茅ヶ崎市が連携し、防犯活動に取り組んでいます。
 このため、茅ヶ崎市と香川自治会との間で、運営に関する協定を結んでいます。
 また、さくらハウスは警察庁における「地域安全安心ステーション」のモデル事業であり、自主防犯活動に参加する地域住民の熱意が認められる地区として、全国で100地区、県内では5カ所選定されていますが、この中の一つとして香川地区が選定されています。

 このさくらハウスには、平成19年度より「交番相談員」が派遣されています。交番相談員とは、警察官OBによる市民応接員で、平成18年4月より県内の交番で活躍しています。防犯などに関することで困ったことがありましたら、気軽に声をかけてください。

 さくらハウスはボランティアによって支えられています。これからも地域に密着した施設として役割を担っていきます。


より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民安全部 安全対策課 安全対策担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る