現在の位置:  トップページ > くらし > 健康・衛生・医療 > 生活衛生 > クリーニング所について


ここから本文です。

クリーニング所について

ページ番号 C1023064  更新日  平成29年4月1日

クリーニング所について

クリーニング所を開設するためには

クリーニング所を開設するには、あらかじめ保健所に届出を行い、構造設備が法令等に適合することの確認を受けなければなりません。構造設備や必要書類等について、工事の着工前に窓口でご相談ください。クリーニング所の完成予定平面図がありましたら持参してください。
相談の日程については、ご連絡ください。

その他の手続きについて

ご不明なこと、下記以外の手続き(再交付申請、承継届)についてはお問い合わせください。

変更届について

開設者の氏名・住所、代表者(法人のみ)、クリーニング師、管理人、施設名称、構造設備の変更について

変更があった場合は、変更届をすみやかに提出してください。必要な添付書類については、お問い合わせください。

(注)構造設備については、新規の開設の届出になる場合があります。工事を着工する前にご相談ください。

廃止届について

営業を廃止した場合は、検査確認済証を添付し、すみやかに廃止届を提出してください。水質汚濁防止法に関する届出をしていた場合の手続きについてはこちら。

申請書等ダウンロード(開設届、変更届、廃止届等)

(注)添付書類については電話、もしくは窓口にてご確認ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健所 健康増進課 健康づくり担当
〒253-8660 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目8番7号
電話:0467-38-3331 ファクス:0467-38-3332

お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る