浸水時の床下消毒

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1023722  更新日  令和5年3月31日

 台風などの自然災害により、家屋が床下浸水の被害にあったときは、市民の衛生環境を良好に保つため床下消毒を実施しています。消毒を希望される方は衛生課へご相談ください。

 なお、厚生労働省では、屋外(特に床下や庭など)では消毒は原則不要としています。
 厚生労働省の資料については関連情報からご確認ください。

床下消毒の内容

  1. 茅ヶ崎市内の家屋の床下のみが対象です。
  2. 庭、駐車場、物置等の居宅部分以外は対象外です。
  3. 屋外の床下換気口または屋内の点検口等からの薬剤散布となります。

(注)床下換気口や点検口等がない家屋については、作業できない場合があります。

実施する場合のお願い

  1. 同じ地区で複数軒で床下浸水が発生し、床下消毒を実施するとした場合、代表者が実施期日、実施戸数、住所・氏名・電話番号を取りまとめるようお願いします。
  2. 消毒を効果的に実施するため、床下の水が引いてからの作業となります。
  3. 次の場合は市では消毒できませんので、ご自身で実施するか、民間業者に依頼してください。
  • 庭、駐車場、物置等や床上浸水時の床、畳、家具等の消毒
  • 床下換気口や点検口から散布する薬剤が届かないほど、浸水が広範囲な場合の消毒
  • 床板や畳をはがす必要がある場合の消毒

 消毒方法に関しては、関連情報を参考にしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健所 衛生課 環境衛生担当
〒253-8660 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目8番7号
電話:0467-38-3317 ファクス:0467-82-0501
お問い合わせ専用フォーム