現在の位置:  トップページ > くらし > 環境・ごみ・ペット > 茅ヶ崎市環境マネジメントシステム > 環境への優良な取組に対する表彰


ここから本文です。

環境への優良な取組に対する表彰

ページ番号 C1003427  更新日  平成30年4月2日

環境への優良な取組に対する表彰

環境への優良な取組に対する表彰について

 市では、環境マネジメントシステム(C-EMS)において、市の組織を対象にした「茅ヶ崎市エコオフィス賞」、市の施設を管理する指定管理者を対象とした「茅ヶ崎市エコ管理賞」の2つの表彰制度があります。どちらも市の施設で行っている職員の環境配慮行動や設備の運用管理等の取り組みで、環境負荷の低減や、業務効率化、経費の節減等の効果が認められ、他の組織の模範となる環境配慮活動を表彰し、その内容を公表することで、他の組織等への波及を狙いとしています。

平成29年度茅ヶ崎市エコオフィス賞

安全対策課の「ESCO事業による防犯灯のLED化」を表彰しました。

【取組内容】

防犯灯に係る維持管理経費及び二酸化炭素排出量の削減を図るため、省エネルギー改修に係る費用を光熱水費の削減分で賄うESCO事業を活用し、市内全ての防犯灯をLED化しました。また、削減された費用の一部で事業者が防犯灯の維持管理等を行い、コールセンターも開設しました。

【効果】

灯具の消費電力の減少や長寿命化が図られ、維持管理経費及び二酸化炭素排出量を削減することができました。その結果、平成28年度の電気使用料金を27 年度に対して44%削減、二酸化炭素排出量を61%削減することが出来ました。また、削減された費用の一部で事業者が防犯灯の維持管理等を行い、コールセンターも開設されたことで、業務効率化や市民サービスが向上しました。

平成29年度茅ヶ崎市エコ管理賞

茅ヶ崎地区コミュニティセンターの「光熱費削減活動」を表彰しました。

【取組内容】

使用していない部屋の消灯、空調停止に留まらず、2階、3階の利用状況を確認し、利用者に節電の趣旨を説明した上で3階に移動していただき、2階をフロアごと消灯、空調停止する取り組みのほか、各階の照度や天候に応じた照明の間引きなど、高い省エネ意識を持ち施設管理に取り組みました。今後は節電効果を見える化したポスタ
ーを施設に掲示し、利用者のさらなる協力を呼びかけていく予定です。

【効果】
平成28年度は27年度に対して電気使用量及び二酸化炭素排出量を年4%削減し、電気使用料金は年14%削減することができました。また、利用者の省エネ意識の向上も期待されます。

表彰状と記念品の盾を持って記念撮影
表彰式での記念撮影の様子

掲示物
施設の貸部屋の壁には省エネについて分かりやすい掲示もしています。

平成28年度「茅ヶ崎市エコ管理賞」

【取組内容】(ふれあい活動ホームあかしあ)
 あかしあでは、「あかしあクリーン隊」という、障害のある方の心と身体の健康維持や地域の理解を生み出すとともに、地域の美化活動を行うことで、「環境」に対する意識が芽生える活動に取り組んでおり、施設の利用者が日中活動している松浪地域から汐見台の海岸まで、散歩をしながら歩道のごみを拾う活動をしています。

【効果】
 地域の環境美化につながる取り組みであるとともに、拾ってきたごみを施設に戻ってからきちんと分別して捨てることができるようになり、利用者のごみ分別意識が芽生えました。

 また、松浪中学校の生徒がこの取り組みの取材をし、地域の活動として紹介するなど、取り組みの地域への広がりも大いに期待されます。

あかしあクリーン隊による地域の美化活動

茅ヶ崎市エコ管理賞表彰式にて

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 温暖化対策担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る