電子証明書の発行・更新について
マイナンバーカード・電子証明書の専用コールセンターについて
茅ヶ崎市ではマイナンバーカード・電子証明書の専用コールセンターを設置しています。
専用コールセンターのため電話が繋がりやすくなっています。
マイナンバーカードの申請、交付、更新、紛失や、電子証明書の発行、更新、暗証番号再設定等に関するお問い合わせは次の番号まで!
- 番号:050-3385-5132
- 受付:8時30分~17時30分(平日のみ)
電子証明書の発行・更新のお手続きは予約制ではありませんので、直接ご来庁ください。
発行・更新について
電子証明書の発行について
マイナンバーカードに電子証明書が発行されていない又は失効されている方は、電子証明書の再発行が可能です。
【電子証明書の発行ができる方】
- マイナンバーカードの申請時に電子証明書の発行を希望されなかった方
- マイナンバーカードの有効期間はあるが、電子証明書の有効期間が経過してしまった方
- 氏名、住所、性別、生年月日を変更した方(利用者証明用電子証明書は失効しません)
(注)引越や婚姻等により氏名、住所等に変更が生じた場合、署名用電子証明書は記載されている情報に変更が生じることから自動的に失効します。転入届や婚姻届等の提出の際に併せて、住民票のある市区町村窓口で新しい署名用電子証明書の発行手続を行ってください。
電子証明書の更新について
電子証明書は、有効期間の満了の3ヶ月前より更新を行うことができます。
有効期限を迎える方に対し、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)より有効期限の2~3ヶ月前を目途に有効期限通知書が送付されます。
電子証明書の有効期間が経過しても、マイナンバーカードの有効期限まで電子証明書の再発行は可能です。
発行・更新手続の持ち物及び取り扱い窓口について
持ち物について
手続きの際には、ご本人がマイナンバーカードをお持ちいただき、取り扱い窓口にお越しいただく必要があります。
(注) 本人または法定代理人以外の方が手続する場合は、即日での手続はできない場合がございます。取り扱い窓口は茅ヶ崎市役所本庁舎1階市民課のみとなります。市民課マイナンバー担当までご連絡ください。
【ご本人が来庁する場合の持ち物】
- マイナンバーカード
【本人または法定代理人以外が来庁する場合の持ち物】
- 本人のマイナンバーカード
- 代理人のマイナンバーカード、免許証、旅券(パスポート)等の顔写真付きの公的な本人確認書類原本
- 地方公共団体情報システム機構(J-LIS)より通知された照会書兼委任状(暗証番号が分かり、記載漏れがないもの)
取り扱い窓口
- 茅ヶ崎市役所本庁舎1階 市民課
- 茅ヶ崎市役所小出支所
- 茅ヶ崎市役所辻堂駅前出張所
- 茅ヶ崎市役所香川駅前出張所
- 茅ヶ崎市役所ハマミーナ出張所
(注)本人または法定代理人以外の方の手続は本庁舎市民課のみとなります。
(注)本庁舎市民課以外の窓口では、本庁舎市民課にて内容の審査をしているためお待ちいただきます。
取り扱い時間
- 平日 8時30分から17時
- 第2・4土曜日(午前のみ)8時30分から12時(本庁舎 市民課のみ)
暗証番号を忘れてしまった又はロックの解除をする場合
本人または法定代理人以外の方が手続する場合は、即日での手続はできません。
必要な持ち物や取り扱い窓口については、こちらをご覧ください。
関連情報
- 電子証明書についての説明はこちら
- オンライン資格確認及び保険証利用についてはこちら
- 公金受取口座登録制度について(デジタル庁) (外部リンク)
- マイナンバーカードと電子証明書の更新手続きについて(地方公共団体情報システム機構) (外部リンク)
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このページに関するお問い合わせ
市民部 市民課 マイナンバーカード・電子証明書専用コールセンター
電話:050-3385-5132
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