茅ヶ崎公園駐車場の有料化について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1054167  更新日  令和6年2月8日

茅ヶ崎公園駐車場の有料化について

茅ヶ崎市では、令和4年7月に「公共施設附帯駐車場有料化の考え方」を策定し、受益者負担の適正化や市有財産の有効活用による駐車場の維持管理に係る財政的負担の軽減を図っていくため、公共施設附帯駐車場については原則として有料化するという考え方を示しています。

この考え方を踏まえ、令和6年4月1日より茅ヶ崎公園駐車場を有料化します。

なお、体験学習センターうみかぜテラス北側駐車場は有料化の対象外とします。

利用料金

  5月~8月 9月~4月
1時間まで 無料 無料
以降30分あたり 200円 150円
当日最大

平日

1,200円 900円
土日祝日 1,600円 1,200円

障がいをお持ちの方は、利用料金が減免となります。

利用時間

5時30分~21時30分

有料化に伴う工事について

駐車場有料化に伴い、駐車場整備工事を行います。

工事期間中は、駐車場の一部が利用できないことがございますので、ご了承ください。

工事期間:令和6年2月12日(月曜日)から令和6年3月30日(土曜日)まで

工事時間:8時30分から17時まで

(注)日曜日は工事を行いません。

(注)周辺道路の交通規制はありません。

よくあるお問い合わせ

なぜ1時間無料なのですか? 有料公園施設利用者の減免はないですか?

令和4年7月に策定した「公共施設附帯駐車場有料化の考え方」において、これまで施設ごとに対応が異なっていた減免時間について、今後は市役所周辺の行政拠点地区駐車場を基準に1時間とする考え方を示しております。
茅ヶ崎公園駐車場については、夜間や閉館日は減免処理ができないことを踏まえ、有料公園施設・無料公園施設利用者ともに一律1時間無料としています。

時期によって利用料金が異なるのはなぜですか?

茅ヶ崎公園駐車場の利用料金は、近隣市も含めた海岸付近の駐車場や民間駐車場の利用料金を参考に、条例上の利用料金(上限額)を設定しております。海岸付近の駐車場は夏場と夏以外で料金設定を変動させる傾向があり、茅ヶ崎公園駐車場についても金額を変動できるようにしております。

他の公共駐車場と比べて利用料金が高いと感じます。利用料金は、どのように決めたのですか?

茅ヶ崎公園駐車場の条例上の利用料金(上限額)は、近隣市も含めた海岸付近の駐車場や民間駐車場の利用料金を参考に設定しております。実際の利用料金は、条例上の利用料金の範囲内で指定管理者が市の承認を得て定めています。

駐車場の利用料金はどのように活用されますか?

茅ヶ崎公園駐車場の利用料金は、他の施設と同様に施設管理者の収入となります。
ただし、駐車場整備や運営にかかる費用については、すべて施設管理者負担とし、これまで市が直営で管理を行っていた野球場一塁側外トイレの清掃業務を施設管理者が行うことにより、市の財政負担が軽減されることになります。さらに収益が残った場合には、駐車場及び体育施設の修繕や機能向上に充てることになります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

建設部 公園緑地課 公園緑地担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7194 ファクス:0467-89-2916
お問い合わせ専用フォーム