給食だーいすき(茅ヶ崎市立鶴が台保育園)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1004761  更新日  令和5年3月31日

給食

0歳児から2歳児クラス(乳児)は完全給食。3歳児から5歳児クラス(幼児)は主食を持参しています。
0歳児、1歳児は個々に合わせての離乳食。また、アレルギー除去食などの対応もしています。

1年間で数回お楽しみ給食もあり、子どもたちも職員もとても楽しみにしています。

離乳食

離乳食(中期食)

離乳食(中期食、後期食)メニュー
全がゆ
鶏肉の煮物(中期) 鶏肉の甘辛煮(後期)

野菜の煮物(中期) 青菜とコーンのお浸し(後期)

トマトの煮物(中期)トマト(後期)

切り干し大根出汁(中期) みそ汁(後期)

 

献立紹介

モチコチキン

モチコチキン

2014年10月24日ハワイ州ホノルル市と茅ヶ崎市が姉妹都市協定を提携したことを記念して、10月の献立にモチコチキンが登場しました。その名の通りもち粉(米粉)を使用して鶏肉を揚げ、外はカリカリ、中はジューシーのハワイ風唐揚げです。

材料 分量
 鶏肉(一口大) 300g
A 醤油 6g
A にんにく・しょうが 少々
A 塩 2g
 溶き卵 2分の1
B 薄力粉・片栗粉・米粉 各10g

作り方

  1. 鶏肉とAをポリ袋に入れ、味をなじませ冷蔵庫で30分ねかせておく
  2. 溶き卵を加え、よくもみ込んでBをまぶす
  3. 油で揚げる

行事食

七夕ランチ

七夕ランチ

七夕ランチメニュー

キラキラご飯
鶏のから揚げ
ブロッコリー中華和え
そうめん汁

プチゼリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども育成部 保育課 鶴が台保育園
〒253-0003 茅ヶ崎市鶴が台10番地8
電話:0467-51-0782 ファクス:0467-51-0782
お問い合わせ専用フォーム