保育園の様子(茅ヶ崎市立小和田保育園)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1004745  更新日  令和5年8月18日

虫探し

カタツムリ、どーこだ!?

かたつむり、どこ?

 

ある日、子どもたちが「あんなところにカタツムリがいる!」と大騒ぎ。木の葉っぱの間なのによく見つけましたよね。次の日も見ると、ちょーっとだけ動いた場所にいました。「あんまり動かないんだね」と観察していました。

小和田保育園の園庭にはたくさんの生き物がいます。ダンゴムシ、トカゲ、カナヘビ、カナブン、セミ、メダカのビオトープにはカエルも遊びに来ました。そして、なかなか見られないアリジコクもいます。この夏は子ども達とアリジコクを育てて、なんとサナギになりました!

裏庭もあるので場所によって、季節によっていろいろな生き物に出会えます。お友だちと虫を見つけて、図鑑で調べ、虫かごに入れたら、「何を食べるんだろう?」と虫の好きなお友だちに聞いてみたり、予想を立ててえさになりそうな小さな昆虫を入れてみたり、お友だちとワクワクを広げながら観察をしています。

 

カタツムリ、今日もいるね

みんなで観察


夏の遊び!

みんなで作ったウォータースライダー

夏の遊びを楽しむ子どもたち

夏の間は、水遊びだけではなく、泥んこ、色水、シャボン玉、染紙などなど色々な夏の遊びを楽しんでいます。

子ども達と砂場に大きな山を作り、シートを敷いてウォータースライダーを作りました!

短いけれど、ツルっと滑って大喜びの子どもたち。壊さずに何日も遊んでいましたが、ある時。。。

「もっと、長くしたい!」子ども達が山を大きくする為に、砂を盛り始めました。でも、いざ滑ろうとすると、重さで砂が沈んだり、崩れたり。。。「どうすれば、いいんだろうねー」と話をしていたら、「わかった!じゃあ穴を深く掘ればいいんじゃない?」と思い付いた子が!!その後、みんなで深く掘り下げて更に少しだけ長くなったスライダーを楽しみました。

保育園生活の中で1人では経験出来ない驚きや発見を、友だち同士や保育士と日々のコミュニケーションの中でたくさん味わっています。

 

 

 

力を合わせて掘っています。

長くなって楽しい



より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども育成部 保育課 小和田保育園
〒253-0022 茅ヶ崎市松浪一丁目8番4号
電話:0467-82-8571 ファクス:0467-82-8571
お問い合わせ専用フォーム