保育園給食に使用する食材について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1004799  更新日  令和5年3月31日

 茅ヶ崎市の保育園給食は、安全安心な食材を使用し、衛生管理の徹底に努めて、提供しております。
 食材は、園ごとに、主に、地元の八百屋、魚屋、肉屋などから購入しています。
 そのため、食材の種類、産地ともに、市内のご家庭で、購入されるものと変わりありません。
 なるべく季節の地場産野菜を優先して使用できるように、献立を作成しています。

福島第1原子力発電所事故の影響による出荷制限食品について

 放射性物質による食品の汚染は、現在では、大気中からではなく、土壌経由での汚染が問題となっていますが、土壌が強く汚染された地域は、避難指示となり、野菜を作ったり、することはできません。
 平成28年3月29日現在で、福島県産で、出荷制限がとらている食品は、牛乳、川魚(ヤマメ、鮎、ウグイ,鯉、フナ、うなぎ、イワナ)、海産物(海域区切って28種)、栗、ゆず、梅、たけのこ、ふきのとう、たらのめ、こしあぶら、キウイフルーツ、原木栽培の椎茸、原木栽培なめこ、野生のきのこ、イノシシ肉、くま肉、ヤマドリ、ノウサギ、かるがも肉などとなっています。28年度産の米については、福島県の一部で出荷制限となっています。
 野生のキノコや獣肉、川魚、山菜類、関しては、東北を中心に、広い範囲で出荷制限が取られています。
 長野、群馬、埼玉、山梨、長野、静岡などでも、野生のきのこは、出荷制限となっています。

茅ヶ崎市内の保育園給食使用食材について

 市内の保育園で給食に使用した食材の産地については、各保育園で日々、確認しています。
 園内に、掲示するなど保育園利用者の皆様へ情報提供しておりますので、ご確認下さい。

食品の放射性物質の検査について

 食品中の放射性物質の検査結果は、厚生労働省のホームページなどに、まとめられています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども育成部 保育課 管理整備担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7173 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム