【食物繊維】豚肉と夏野菜の甘酢がけ定食

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1049535  更新日  令和5年8月3日

含まれる栄養素

食物繊維
食物繊維は、おなかの調子を整える作用があります。妊娠中は便秘になりやすくなることがあるため、食物繊維を積極的に摂るように意識してみてください。1日18gを目標に、野菜、いも、きのこ、海藻など色々な食品から摂るようにしましょう。

a

  • 豚肉と夏野菜の甘酢あんかけ
  • 切り昆布とピーマンのおかか炒め
  • 白玉フルーツ
  • 豆乳卵スープ
  • 麦ごはん
     この献立の塩分量は2.9gで、目標量2.2g/食(注)より高めに設定されています。スープを少なめにしたり、他の食事の機会で減塩を意識して、1日の摂取塩分量を調整するとよいでしょう。(注)18~29歳女性の食塩相当量の目標量6.5g/日(日本人の食事摂取基準2020)

豚肉と夏野菜の甘酢あんかけ

あ

栄養価が高い旬の野菜に、鉄分の豊富な豚肩ロースを合わせた、夏バテ予防メニューです。
酢などの酸味で味にアクセントをつけることで、塩分控えめでも美味しくいただくことができます。

豚肉はロース(0.3mg/100g)よりも肩ロース(0.6mg/100g)の方が、鉄分が多く含まれています。

切り昆布とピーマンのおかか炒め

g

昆布のうま味成分(グルタミン酸)と、かつお節のうま味成分(イノシン酸)を組み合わせることで、相乗効果によりうま味が増します。そのため、少量の調味料でも美味しく召し上がれます。

 

白玉フルーツ

a

キウイフルーツには、葉酸(37μg/100g)とカリウム(300mg/100g)が多く含まれます。特にカリウムは、過剰な塩分を体外に排出する役割があります。
黄肉種(ゴールデンキウイ)は緑肉種に比べ、ビタミンCが2倍近く多く含まれています。こちらを使用しても良いでしょう。(黄肉種:140mg/100g、緑肉種:71mg/100g)

豆乳卵スープ

a

オクラには、食物繊維(5.0g/100g)や葉酸(110μg/100g)を多く含み、妊娠期に取りたい栄養素を多く摂取することができます。


茅ヶ崎市食生活改善推進団体について

「おいしく、たのしく、健康に! 私たちの健康は私たちの手で」をモットーに、茅ヶ崎の食生活の改善や食育推進を目指して活動しています。ピンクのエプロンを目印に、公民館での料理教室など様々な活動を通して地域の健康づくりを行っています。
市の主催する「ちがさき健康づくり講座」を受け、修了した方が入会することができます。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども育成部 こども育成相談課 こども健康担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7171 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム