住民投票制度

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1040926  更新日  令和5年3月31日

住民投票とは

 住民投票とは、地方自治法上の直接請求等の仕組みのほか、市政に係る重要事項について、住民が直接に投票を行うことにより賛否等の意思を表明する制度です。

 

平成22年度から平成30年度

 平成22年4月1日に施行した茅ヶ崎市自治基本条例では、自治を推進するための制度の一つとして第28条に規定しており、これまで、茅ヶ崎市における住民投票制度のあり方について、市民との意見交換会や茅ヶ崎市住民投票制度検討委員会による検討など、いろいろな方法により調査・研究を進めてまいりました。

 

平成30年度

 これまでの検討経過等を踏まえ、平成30年5月に「住民投票制度に関する市の考え方」として一定の整理を行い、検討を一時中断することとしました。

令和2年度

 令和2年度の条例の検証において、住民投票への対応について考え方を再度整理し、住民投票への対応は、それぞれの事案に応じて別に条例を定めて対応することとしました。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経営総務部 行政総務課 市政情報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7110 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム