十間坂自治会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1035691  更新日  令和5年3月31日

モクレン(3月・トップ)

これは3月中旬の様子です。

十間坂には春に白い花を咲かせるモクレンの木があります。

この花壇は、平成12年頃に市民の方の声かけにより植樹・整備されました。

今回は、5月11日に行われた花壇のお手入れの様子をお伝えします。

モクレン01

モクレンは花の時期を終え、来年に向けて青い葉をつけていました。

花壇には、木を囲うようにパンジーなどの色とりどりの花が植えられています。

清掃の様子01

清掃の様子02

自治会の花の会の皆さんの手により、除草を中心に作業をしていました。

雑草は、花壇の外のアスファルトを突き破って伸びてくるので大変な作業です。

除草が終わった花壇には、栄養を混ぜて土を休ませるそうです。

こうすることで、また元気な花が育ちます。

花は「安くて」「もちのいいもの」をこだわって調達しているそうです。

花01

モクレン

お花のお手入れを通して、日頃から近所の人の顔を見れるいい機会となっているそうです。

こうした活動が自然豊かで笑顔あふれるまちづくりへ繋がっていくのだと感じました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境保全課 環境保全担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7177 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム