令和7年11月16日 海からのSOS-海洋ごみ学習カードゲーム"Recycle Master"から考えるごみ問題-の実施

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1065750  更新日  令和7年12月2日

様子写真

ちがさき環境フェア2025にて、海洋ごみ学習カードゲーム”Recycle Master”を活用したワークショップ「海からのSOS-海洋ごみ学習カードゲーム"Recycle Master"から考えるごみ問題-」を実施しました。このワークショップは、本市と『環境教育に関する連携協定』を締結している一般社団法人日本プロサーフィン連盟とともに実施し、同連盟にプロ登録されている大澤 宥南プロと大矢 ひいなプロにも参加していただきました。


様子写真

ワークショップでは、海洋ごみ学習カードゲーム”Recycle Master”を活用して楽しみながら海洋ごみについて学習するだけでなく、海を仕事場にするプロサーファーのお二人とのトークセッションも行いました。

トークセッションでは、プロサーファーのお二人に”海洋ごみ問題に対して行動していること”や”ちがさきの海と他の場所の海の違い”についてお話しいただきました。参加してくれた子どもからは「海にごみが浮いていたりするの?」とプロサーファーに質問し、それに対しプロサーファーは「浮いているよ。ごみが原因で怪我をしてしまうこともあるの。」サーファー目線での気づきと海洋ごみの危険性について参加者に伝える一幕もありました。


様子写真

最後にまとめとして、このワークショップで学んだことを活かし”ちがさきの海を守るために何ができるか”考えていただき、ワークシートにそのアクションを記載していただきました。

ごみに関する問題を改善していくためには、一人一人の意識とアクションが非常に重要であるため、参加してくださった方々のアクションに期待しています!

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 資源循環課 資源循環担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7178 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム