モバイルレジに関する よくあるご質問
よくあるご質問
Q1. 領収書は発行されますか?
モバイルレジでお支払いした場合、領収書は発行されません。
領収書が必要な場合は、金融機関窓口、コンビニエンスストア、茅ヶ崎市役所、小出支所、出張所にてお支払いしてください。
Q2. フィーチャーフォン(ガラケー)での利用はできますか?
モバイルレジは、フィーチャーフォン(ガラケー)での利用はできません。
Q3. 一度手続きを行うと、次回以降も自動的に手続きされますか?
期別ごとにモバイルレジでお支払い手続きを行う必要があります。自動的に引落しはされません。
Q4. お支払い後、取消しはできますか?
一度お支払いいただくと取り消しはできません。
Q5. モバイルレジ(クレジットカード決済)で支払った場合、分割払いはできますか?
お支払い方法は1回払いのみとなります。分割払い・リボ払いには対応しておりません。
Q6. モバイルレジ(クレジットカード決済)で支払った場合、ポイントはつきますか?
各クレジットカード会社にお問い合わせください。
Q7. モバイルレジ(クレジットカード決済)で支払った場合、いつ引落しされますか?
各クレジットカード会社にお問い合わせください。
Q8. モバイルレジ(クレジットカード決済)で支払った場合、手数料はかかりますか?
お支払いされる税額に応じて決済手数料がかかります。決済手数料は収納代行事業者が決定するものであり、お支払金額とともにお支払いいただく必要がありますが、市の収入になるものではありません。
Q9. なぜ利用者が決済手数料を支払わなければならないのですか?
モバイルレジ(クレジットカード決済)は、収納代行事業者が、利用者から支払いの委託を受けて、立替払いにより市に支払う仕組みとなっています。
このため、収納代行事業者が市へ支払った後、利用者から代金が支払われるまでの間、一定のタイムラグが生じることとなり、事業者は貸倒リスクを負う一方、利用者は支払い繰り延べなどの利益を得ることとなります。
決済手数料は、収納代行事業者のリスクや利用者自身が享受する利益に対して、事業者が決定しているものであることから利用者自身がご負担していただく必要があります。なお、決済手数料は市の収入になるものではありません。
Q10. 金融機関やコンビニエンスストア、市の窓口でもクレジットカードで支払いはできますか?
窓口ではクレジットカードによる手数料のお支払いはできません。
クレジットカードによるお支払いは、「モバイルレジ」アプリを通じてのインターネットを利用した支払い手続きとなりますので、スマートフォンやタブレット端末から支払い手続きをおこなってください。
Q11. モバイルレジ(ネットバンキング決済)で支払った場合、いつ引落しされますか?
即時引き落としされます。
Q12. モバイルレジ(ネットバンキング決済)で支払った場合、手数料はかかりますか?
手数料はかかりません。
Q14. バーコードを読み取るとエラーになりました。なぜですか?
バーコード下記載の有効期限が過ぎている、すでにモバイルレジでお支払いしている、ことなどが考えられます。
納付書有効期限確認方法
こちらの期限を過ぎるとモバイルレジでのお支払いができません。
(注)期限を過ぎても金融機関等窓口でのお支払いは可能です。
(注)また、期限後モバイルレジでのお支払いをご希望の方は環境保全課までご連絡ください。有効期限を延長した納付書を再発行します。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
環境部 環境保全課 環境保全担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7177 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム