紫陽花の開花情報

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1006966  更新日  令和5年6月6日

令和5年 紫陽花の開花状況

市内では茅ヶ崎市北西部の小出川沿いが見所となっており、開花状況は次のとおりです。
開花状況:現在見ごろを迎えています。6月下旬ごろまでは咲いています。(天候によって変わります。)

下記写真撮影日:令和5年6月5日(月曜日)
写真撮影・提供 三山 静雄さん

紫陽花写真1

紫陽花写真2

紫陽花写真3

紫陽花写真4

紫陽花写真5

紫陽花写真6

小出川の紫陽花

茅ヶ崎市北西部の小出川沿いに、現在、450本以上の紫陽花が咲きます。

この紫陽花は、2001年5月、神奈川県による千年紀(樹)記念事業として、各種団体に花木の提供をいただき、ここ小出川でも、市民活動団体「花とともにくらす会」に最初の30本を提供いただいたのが始まりです。
以来、会により苗木を購入したり、寄付を受けながら、現在450本を超える紫陽花が咲き誇ります。

小出川の紫陽花は、例年、5月下旬頃に咲き始め、6月初めに見頃を迎え、6月下旬まで楽しめます。

周辺は、川沿いの散策路となっており、畑や田んぼが広がるのどかな風景で、ヒバリのさえずりを聞くこともできます。また、ここから富士山や箱根、丹沢山系を望むことができます。

みなさまぜひ散策にお越しください!

アクセス

  • 「茅ヶ崎駅北」からコミュニティバス鶴嶺循環市立病院線鶴嶺北コースで「萩園橋」下車、徒歩約5分
  • 周辺には駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。

 

会場地図
紫陽花会場地図

茅ヶ崎市バス路線図

コミュニティバスえぼし号 鶴嶺循環市立病院線 時刻表

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済部 産業観光課 観光担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7144 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム