令和3年11月30日 サツマイモ掘り体験

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1045819  更新日  令和3年12月9日

掲載日
令和3年12月9日(木曜日)
取材場所
赤羽根
  • 前へ
  • 次へ

 新型コロナウイルス感染症の影響でイベント等の開催ができない中、子どもたちに市内の農業や自然について少しでも触れ合ってもらおうと、市内で第一号となる新規就農者の石川正人さんが企画しました。
 昨年度に引き続き、2回目の開催となりました。

 当日は、体験する畑の近くにある、なぎさ第2保育園の4~5歳児の約40名の園児が参加しました。天候にも恵まれ、芋掘り日和となりました。
 援農ボランティアさん7名がお手伝いとして、参加してくださいました。
 園児たちはサツマイモが折れないように四苦八苦しながらも、次々にサツマイモを掘り進め、大きいものが収穫できる度に歓声が上がっていました。掘れたサツマイモは、保育園に持ち帰ってもらいました。
 体験の最後にはサツマイモの隣に植えてあった、大根も収穫させてもらい、園児たちはとても楽しそうに体験を行っていました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 広報シティプロモーション課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7123 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム