現在の位置:  トップページ > よくあるご質問 FAQ > スポーツ・健康 > 健康・検診 > 主治医から手術を勧められているが、別の医師の意見も聞きたい。


ここから本文です。

健康・検診 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1032126  更新日  平成30年10月22日

質問 主治医から手術を勧められているが、別の医師の意見も聞きたい。

回答

納得して治療方針を選択するための1つの方法として、「セカンドオピニオン」という方法があります。具体的には、主治医から治療方針等の説明を受けたが、ほかにもっといい治療法はないのか等を主治医以外の専門医の意見を聞くことになります。

セカンドオピニオンを求める場合は、主治医に紹介状(診療情報提供書)や検査や診断に関するデータの写しなどをもらい、セカンドオピニオン実施医療機関で相談します。

セカンドオピニオンは原則として自由診療のため、医療機関により費用は異なります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健所 地域保健課 地域保健担当
〒253-8660 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目8番7号
電話:0467-38-3314 ファクス:0467-82-0501

お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る