印鑑登録 よくある質問

質問 印鑑登録をして、すぐに印鑑証明書が欲しいのですが。
回答
登録したい本人が窓口に来庁して、写真付きの公的機関が発行した本人確認書類を持参して頂き、本人確認ができた場合は、即日印鑑登録したうえに、印鑑登録証明書まで発行できます。お持ちいただくものは 1.登録する印鑑 2.本人確認書類(免許証など)です。
(注釈)即日登録が可能な本人確認書類は、免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、写真付き住民基本台帳カードなど、写真付きの公的機関が発行したものです。詳細については市民課にお問い合わせ下さい。いずれも有効期限内のものです。
(注釈)印鑑はすでにご家族の方が登録している印鑑ではないか、また、登録できる印鑑かをご確認下さい。(「印鑑登録の手続方法について」のページを参照して下さい。)
(注釈)登録の申請には、印鑑登録証明書を使用されるまでの期間に余裕をもって、お手続きをお願い致します。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民部 市民課 戸籍住民担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7132 0467-81-7133 0467-81-7134 0467-81-7135
ファクス:0467-87-5682
お問い合わせ専用フォーム