現在の位置:  トップページ > 市政情報 > 下水道事業及び河川について > 下水道工事 > 公共下水道の役割


ここから本文です。

公共下水道の役割

ページ番号 C1008433  更新日  平成26年10月20日

周辺環境の改善

汚水を地下の管理路に流すことで生活空間から分離し、終末処理場に運ぶことで適切に、清潔に処理することができます。

雨水の排除

公共下水道は汚水だけではありません。雨水を排除するための雨水幹線等も公共下水道です。整備が完了することにより大雨時の家屋等への床下、床上浸水、道路溢水等を防ぐことができます。

トイレの水洗化による居住空間の改善

これまで汲み取りトイレであった家屋では、衛生的にあまりよい環境であるとはいえません。また、悪臭にも悩まされていたと思います。公共下水道を整備することによりし尿等の汚水を終末処理場に運び適切に、清潔に処理することができます。

公共用水域の水質保全

海、河川等の自然環境に対し影響を最小限にすることにより、快適な自然環境の実現が図れます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

下水道河川部 下水道河川建設課 建設担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-89-2916
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る