ここから本文です。

市民活動げんき基金

ページ番号 C1007785  更新日  平成28年8月18日

茅ヶ崎市市民活動推進基金(愛称:市民活動げんき基金)(平成17年1月設置)

地域のみんなで「市民活動」を応援しませんか?

 「ひとり一人の元気が、街全体を元気にし、街全体の元気がまた市民ひとり一人にまわってくる。」
そんなイメージで名付けられました。

(注)広報ちがさきで募集して寄せられた20名31作品の中から、市職員5名、市民3名の愛称選考会議で選ばれました。

 市民活動げんき基金は、皆さんの善意と市のマッチングギフトによる支出金を積み立てるもので、市民活動団体が行う公益的な事業の財源の一部(補助金)として役立てられます。

市民活動げんき基金のしくみ

 基金の当初の原資は、1500万円です。
 マッチングギフトとは皆さんから寄せられた寄附金と基本的にその同額を市が上乗せして基金に積み立てることです。

市民活動げんき基金の積み立て方

確定申告により、税制上の優遇措置が受けられます

 市民活動げんき基金にご寄附いただくと、所得税及び法人税の確定申告(住民税の申告を含む)の際に寄附金控除の対象となります。
 詳しい内容のお問い合わせは、市・県民税については市民税課へ、所得税・法人税については、税務署へお願いします。

広報紙とホームページにお名前を公表します

 ご寄附いただいた方のお名前と寄附金額を「広報ちがさき」とホームページ「市民活動げんき基金寄附者一覧」にて公表しています。
(注)匿名希望の方は、お申し込みの際「公表してよいでしょうか」の項目で「不可」に○をしてください。

ご寄附の方法

窓口で

 「寄附申込書」にご記入の上、窓口へお持ちください。その場でご寄附いただけます。

  • 受付日時
    平日 8時30分から17時
  • 場所
    市民自治推進課(本庁舎4階)
    (注)上記時間にお越しいただけない方は、お電話にてご相談ください。

ふるさと納税として

市では、ふるさと納税の促進のため、平成27年4月1日より、市外に住所を有する個人の方が、1回1万円以上のふるさと納税(寄附)をしていただいた際に、茅ヶ崎市特産品等の記念品の贈呈を開始しました。

ご寄附の際には、使途を市民活動推進基金(愛称:市民活動げんき基金)として選択することができます

詳細情報や申込みについてはふるさと納税のページをご覧下さい。

募金箱で

 「市民活動推進補助金交付事業選考のための公開プレゼンテーション」や「市民まつり」などのイベントで、募金箱を設置していることがございます。
(注)お名前の公表はいたしません。予めご了承ください。

金融機関で

 手数料が無料になる振込用紙(納付書)をお送りいたします。
 (注)お申し込みは、電子メール、郵送またはファクスで承ります。「寄附申込書」をお送りください。

  • 郵送
    〒253-8686
    茅ヶ崎市茅ヶ崎1-1-1
    茅ヶ崎市役所 市民自治推進課
  • ファクス
    0467-87-8118 (市民自治推進課 宛)

取扱可能な金融機関(15機関)

(銀行)
横浜銀行
スルガ銀行
みずほ銀行
三菱東京UFJ銀行
三井住友銀行
りそな銀行
静岡銀行
神奈川銀行
静岡中央銀行

(信用金庫)
かながわ信用金庫
(*平成26年1月6日より「三浦藤沢信用金庫」が「かながわ信用金庫」に名称変更されました。)
湘南信用金庫
平塚信用金庫
中南信用金庫


(その他)
中央労働金庫
JAさがみ

(注)ゆうちょ銀行は除きます。

振り込め詐欺などには十分ご注意ください。
みなさまからお申し込みがない限り、市からげんき基金への寄附を強要することはございません。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民自治推進課 協働推進担当
市役所本庁舎4階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る