現在の位置:  トップページ > くらし > お年寄り > わたしの覚え書き ~希望のわだち~(茅ヶ崎版エンディングノート)


ここから本文です。

わたしの覚え書き ~希望のわだち~(茅ヶ崎版エンディングノート)

ページ番号 C1022374  更新日  平成29年3月1日

わたしの覚え書き ~希望のわだち~

わたしの覚え書き ~希望のわだち~ (茅ヶ崎版エンディングノート)

このノートは、自分の意思が表明できなくなった時にも、自分らしい生き方を選択できるように、介護が必要になった時、終末期医療が必要になった時、亡くなった後のことなど、身近な人に伝えておくべきことを書くためのノートです。
高齢者の方に限らず、若い世代の方にも手にとっていただきやすいように、また茅ヶ崎らしさや記入される方のこれまで歩んできた道とこれから進む未来をイメージして、タイトルを「わたしの覚え書き~希望のわだち~」としました。

・全てのページを埋める必要はありません。
・書けるページ(必要なページ)を選んで書きましょう。
・定期的に内容を見直して更新しましょう。
・ノートがあることを身近な人に伝えておきましょう。
・具合が悪くなってからではなく、元気な時から書いておきましょう。

(注)このノートに法的な拘束力はありません。
法的な拘束力が必要な場合は、公正証書等による遺言書を作成しておきましょう。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉介護課 支援給付担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る