現在の位置:  トップページ > くらし > 教育 > 茅ヶ崎市教育センター


ここから本文です。

茅ヶ崎市教育センター

ページ番号 C1005049  更新日  平成28年5月25日

主催事業のお知らせ~幼児期の教育・家庭教育や「子どもの教育」講座・講演事業

平成28年度 講座・講演会について

 平成28年度の「幼児期の教育・家庭教育」に関する講座や講演会を多数企画しました。日時や内容につきましては、次の教育センター教育情報誌「学びあう響きあう第11号別冊」をご覧ください。

平成28年度市立保育園共催「乳幼児期の子育ち・子育て出前講座」

 市立保育園を会場とする平成28年度の「乳幼児期の子育ち・子育て出前講座」をご案内します。平成24年度から開催し、来年度も引き続き開催いたします。多くの市民の皆様のご参加をお待ちしております。

 次回は、5月28日(土曜日)10時から、市立室田保育園で開催します。

 「子どもの心をのぞいてみよう-子どもの見方や感じ方を大切にする子育て・保育-」と題して、こども教育宝仙大学准教授 須永美紀先生にご講演いただきます。

詳しくは、次の講座案内チラシをご覧ください。 

平成28年度市立保育園共催「乳幼児期の子育ち・子育て出前講座」

市立保育園を会場とする平成28年度の「乳幼児期の子育ち・子育て出前講座」をご案内します。平成24年度から開催し、来年度も引き続き開催いたします。多くの市民の皆様のご参加をお待ちしております。

 6月25日(土曜日)10時から、市立浜見平保育園で開催します。

 「乳幼児期のコミュニケーション-豊かなことばが子どもの想像をひろげる-」と題して、立正大学准教授 岡本依子先生にご講演いただきます。

詳しくは、次の講座案内チラシをご覧ください。 

平成28年度小学校区青少年育成推進協議会共催「子育ち・子育て出前講座」

平成28年度も小学校区青少年育成推進協議会、男女共同参画課と共催し、「子育ち・子育て出前講座」を開催します。

6月19日(日曜日)13時30分から、コミュニティセンター湘南で、柳島小学校区青少年育成推進協議会共催の「子育ち・子育て出前講座 親育ち編」を開催します。

「『食育』は豊かな人間性を育む-食生活において大事なこと-」と題して、横浜国立大学教授 杉山久仁子先生にご講演いただきます。

平成28年度小学校区青少年育成推進協議会共催「子育ち・子育て出前講座」

平成28年度も小学校区青少年育成推進協議会、男女共同参画課と共催し、「子育ち・子育て出前講座」を開催します。

6月21日(火曜日)10時00分から、高砂コミュニティセンターで、茅ヶ崎小学校区青少年育成推進協議会共催の「子育ち・子育て出前講座 親育ち編」を開催します。

「子どもの感情にどう向き合うか-大人として知っておきたいこと-」と題して、鶴が峰心理グループ代表責任者ヴィヒャルト千佳こ先生にご講演いただきます。

平成28年度開催「第11回乳幼児期の子育ち・子育て講座」

 6月7日(火曜日)10時から、茅ヶ崎市役所本庁舎4階会議室3で「第11回乳幼児期の子育ち・子育て講座」を開催します。      

 今回は、「子どもをみつめる親のまなざし-子どもの育ちを共感的にみつめ、支えるために-」と題して、田園調布学園大学教授 高嶋景子先生に ご講演いただきます。

 

教育センターのあゆみ 5年目に向けて

教育研究・教育研修・教育相談の充実をめざして

 茅ヶ崎市教育センターでは、未来の茅ヶ崎を担う子どもたちの育成に寄与するよう教育の充実及び振興のために必要な「教育研究」「教育研修」「教育相談」の3つの機能のさらなる推進を図ります。
 そのために、絶えず研究的な視点をもち、研修内容や相談事例などの考察を深めることをとおして、子どもの健やかな育ちを促す教育のあり方を探究していきます。また、教育委員会の様々な事業が、次世代育成の施策として展開できるよう、子どもの成長発達や教育内容に主眼を置いた「幼児期の教育に関する基礎研究」・「教育課題・授業改善・成長発達に関する調査研究」等を土台に、研究成果などの情報提供を積極的に行うことで、3つの機能が有機的に働き、教育関係事業が横断的に実施されるよう取り組みます。
 具体的には、小・中学校の教員を対象とした研修・講座内容の充実に努めてまいります。また、幼児期の教育に関する基礎研究をはじめ、教育課題について調査研究を進め、その研究成果を広く市民や教育関係者が共に学ぶ場を提供します。その一つとして、関係部局や青少年育成団体との連携を深めながら、身近な地域に出向き、幼児期から思春期までの子どもの成長発達に関する講座を開催するなど子育ち・子育てや家庭教育の充実を支援します。さらに、子どもたちが安心して学校生活を送れるように、各学校、関係機関との連携を深め、教育相談、支援体制の整備と充実を図ります。

教育センター

教育情報誌 「学びあう響きあう」

 教育関係者の皆様、市民の皆様に向けて、本教育センターが取り組んでいる教育に関する情報をお届けいたします。

 

青少年教育相談室のご案内

青少年教育相談室は、教育センター内に併設されていますが、詳しい内容は、青少年教育相談室のページをご覧ください。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育センター 研究研修担当
〒253-0045 茅ヶ崎市十間坂三丁目5番37号(青少年会館3階)
電話:0467-86-9965 ファクス:0467-88-1394
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る