市民の森(公園施設のご案内)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1006502  更新日  令和5年3月31日

tree1


市民の森は、昭和53年10月に開設し、青年会議所の皆様にご協力いただき、アスレチック遊具を設置いたしました。しかしながらその後、施設も老朽化し、平成13年度には、そのほとんどを撤去した経緯があります。
平成20年度に利用開始となったツリーハウスやアスレチック遊具の設置は、市民ボランティアの「市民の森ワーキング」により提案されたもので、自然を近くに感じ、ふれあえる場所として多くの利用者に親しまれてきました。

老若男女を問わず、多くの利用者に人気のツリーハウスとターザンロープは、老朽化のため改修工事を行い、令和3年1月13日にリニューアルオープンしました。新しいツリーハウスは、以前のデザインを継承しつつ、ターザンロープを取り込んだ一体型となり、より魅力的な施設に生まれ変わりました。森全体を一望できるツリーハウスと、風を切って滑走するターザンロープをぜひお楽しみください。

市民の森の利用について

市民の森利用上の注意事項

森の中で火気等は使用できません。

ゴミはお持ち帰りください。

市民の森は自然を生かした遊び場です。

遊具などで遊ぶ際は、一人ひとりが安全に注意し、大切に使用してください。

ツリーハウスの利用日時

期 間:5~10月は、毎日/11~4月は、土曜・日曜、祝日

時 間:午前10時~午後3時

休場日:年末年始、雨天時

ツリーハウスの利用にあたっては、こちらを必ずご確認下さい!

市民の森で見られる植物や生物の紹介

施設案内

所在地

  • 茅ヶ崎市堤716番地

面積

  • 21,211平方メートル(レクリエーション区面積:16,722平方メートル)

駐車場

  • 有り(無料・約20台)
    (注)駐車場入口の開放時間は8時30分から17時です。

交通

  • バス:茅ヶ崎駅北口
    ・湘11系統
    湘南台駅西口行乗車(約15分)
    堤坂下バス停下車(徒歩約10分)
    ・茅03系統
    湘南ライフタウン行乗車(約15分)
    堤坂下バス停下車(徒歩約10分)
    ・茅50系統
    文教大学行乗車(約15分)
    堤坂下バス停下車(徒歩約10分)
  • バス:辻堂駅北口
    ・辻28・29系統
    湘南ライフタウン行乗車(約15分)
    湘南カントリークラブ前下車(徒歩約10分)

地図

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

建設部 公園緑地課 公園緑地担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7194 ファクス:0467-89-2916
お問い合わせ専用フォーム