現在の位置:  トップページ > 市政情報 > 行政改革・行政評価 > 行政評価


ここから本文です。

行政評価

ページ番号 C1008477  更新日  平成28年12月14日

行政評価とは

 行政が実施する政策、施策、事務事業について、「どれだけの効果があったか」「目標に対しどれだけ成果があがっているか」といった必要性、効率性、有効性などを数値目標等の客観的な指標を用いて点検・評価を行い、その結果を政策等に反映させることで、より効果的かつ効率的な行政サービスの提供及び行政運営を目的として行うものです。

茅ヶ崎市の取り組み

 茅ヶ崎市では、茅ヶ崎市総合計画に位置づけた「将来の都市像」及び「まちづくりの基本理念」の実現のため、政策・施策体系と市の組織(部門・課)を連動させ、施策の実行責任を明確化したうえで行政評価を行います。

 行政評価は、基本理念-政策・施策-事務事業の各層で実施し、予算・人員編成などと連動させたPDCAマネジメントサイクルによる計画の進行管理に活用します。

 また、評価については、担当部局等による内部評価に加え、より適正で効果的な実施を図るため、公募の市民、学識経験者、関係団体の代表などで構成されている茅ヶ崎市総合計画審議会による外部評価を行います。

政策・施策評価

 茅ヶ崎市総合計画がめざす「将来の都市像」及び「目指すべき将来像」の実現のため、「まちづくりの目標体系図」に位置づけられた21の政策目標(「部」の目標)について、予め設定した数値目標による成果指標に基づいて評価を行います。
 また、併せて施策目標(「課」の目標)についても、予め設定した数値目標による成果指標に基づいて評価することで、政策の効果的、効率的な推進を図ります。
 評価の結果は、総合計画実施計画の「第4次実施計画」の策定に反映します。

政策・施策評価の外部評価(平成28年度)

外部評価結果

外部評価結果への対応方針

政策・施策評価シート(平成28年度)

外部評価の結果を踏まえ、市長によるヒアリングを行って、決定したものです。

政策評価

 茅ヶ崎市総合計画がめざす「将来の都市像」及び「まちづくりの基本理念」の実現のため、「まちづくりの目標体系図」に位置づけられた20の政策目標について、予め設定した数値目標による成果指標に基づいて評価を行います。
 また、施策目標の優先度づけなど「部」のマネジメントについても評価を行い、政策の効果的、効率的な推進を図ります。
 外部評価は茅ヶ崎市行政改革推進委員会と合同で実施し、評価の結果については総合計画基本構想の「中間見直し」に反映します。

政策評価の外部評価(平成26年度)

外部評価結果

外部評価結果への対応方針

政策評価シート(平成26年度)

外部評価の結果を踏まえ、市長によるヒアリングを行って、決定したものです。

施策評価

 茅ヶ崎市総合計画の政策目標を実現するため、「まちづくりの目標体系図」に位置づけられた69の施策目標について、数値目標を設定した成果指標等に基づき評価を行います。
 また、事務事業の優先度づけや人員や予算の資源配分など「課」のマネジメントについても評価を行い、施策の効果的、効率的な推進を図ります。
 評価の結果は、茅ヶ崎市総合計画次期実施計画の策定に反映します。

施策評価の外部評価結果(平成24年度)

全体版

  • データ容量が大きいため、個別版もご活用ください。
  • 各課ごとの施策評価シートについては、次の「施策評価シート(24年度)」からもご覧いただけます。

個別版

  • 各課ごとの施策評価シートについては、次の「施策評価シート(24年度)」からもご覧いただけます。

施策評価シート(平成24年度)

外部評価の結果を踏まえ、市長によるヒアリングを行って、決定したものです。

施策評価の総合計画第2次実施計画(素案)への反映状況(平成24年度)

施策評価の結果を受けて、平成25~27年度を計画期間とする総合計画第2次実施計画(素案)に反映する事項をとりまとめました。

総合計画第2次実施計画(素案)について、平成24年11月22日(木曜日)から平成24年12月21日(金曜日)まで、パブリックコメントを実施しました。

詳細はリンク先のページをご覧ください。

事務事業評価(業務棚卸評価)

 茅ヶ崎市総合計画に位置づけられている施策目標を達成するため、茅ヶ崎市総合計画実施計画に位置づけられた全ての実施計画事業について、設定した活動指標に基づき評価を行います。
 評価結果については、次年度の予算編成や行政改革への取り組み及び業務計画等に反映させ、効果的・効率的な事務事業の執行をめざします。
 

事務事業評価の外部評価(平成25年度)

平成25年度茅ヶ崎市事務事業評価の外部評価結果報告書(平成25年8月1日)

評価結果への対応方針

評価結果の予算等への反映状況

事務事業評価の外部評価(平成23年度)

平成23年度茅ヶ崎市事務事業評価の外部評価結果報告書(平成23年8月2日)

  • 平成23年度に実施した外部評価の結果報告書については、データ量が大きいため、分割して掲載しています。

評価結果への対応方針

予算等への反映状況

市議会による決算審査における事業評価

 平成21年第3回市議会定例会より、前年度の決算審査における事業評価が毎年実施されています。
 市議会における事業評価の結果は、市議会ホームページや市議会だよりで公表されています。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画部 企画経営課 企画経営担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る