現在の位置:  トップページ > くらし > 環境・ごみ・ペット > ちがさきエコスクール > 身近な環境マップを作ろう


ここから本文です。

身近な環境マップを作ろう

ページ番号 C1003369  更新日  平成26年10月20日

環境マップを作ろう!

身近な自然を「はっけん!」しよう、好きになろう!

学校や家のまわりを探検して、どこにどんな生きものがいるのか調べてみよう!
いつも何気なく通っている道にも、よくよく見れば、いろいろな「はっけん!」があるはずです。
地域のシンボルとなるような大きな樹や、水鳥が遊ぶ川沿いの道など、
身近な「はっけん!」を地図にまとめれば、世界に一つだけの環境マップが完成です。
地域の自然や生き物との「つながり」を感じて、茅ヶ崎の自然をもっと好きになれる…
そんな環境マップづくりを環境政策課では応援しています。

環境マップ作成 応援ツール

フィールドメモに役立つ 「はっけん!」カード

はっけん!カード


「はっけん!」を記録するためのカードです。何枚かまとめて穴をあけ、リングなどで束ねておくと、持ち歩いてメモをするのに便利です。
木や草、鳥や虫などの生きもののほか、お気に入りの景色なども記録しておうとよいでしょう。
A3サイズと八つ切りサイズがダウンロードできます。


エクセルでラクラク作成! 電子マップテンプレート

電子マップイメージ

たくさんの「はっけん!」を地図にまとめるには電子マップが便利です。電子マップを作るには、インターネット上の地図情報サービスや市販のソフトを使う方法もありますが、ここでは、簡単に電子マップが作れる、エクセルのテンプレートをご提供します。インターネットの接続に制限のある自治体職員や学校関係者の方、お金をかけずに簡単に電子マップが作りたい方などにおすすめです。
 

電子マップテンプレートの使い方
1.地図のデータを用意して、「挿入」-「図」でファイルを選び、Sheet1の指定個所に貼りつける。
2.カードまたは写真のデータを用意して、「挿入」-「図」でファイルを選び、Sheet2の指定個所に貼りつける(20枚まで貼りつけ可能)。
3.Sheet1のオプションボタンをドラッグして、地図上の「はっけん!」場所に移動する。 


環境マップ作成例

里山はっけん隊!第3期生の 「やなぎやと はっけん!マップ」 (作り方も同時公開!)

「やなぎやと はっけん! マップ」

「里山はっけん隊!」は四季の里山を親子で訪れる体験学習プログラムです。平成24・25年度に活動した第3期生は、このページで紹介している「はっけん!カード」を使って自然観察とワークショップを行い、その成果を電子マップにまとめています。里山はっけん隊!で作った電子マップの作り方をまとめた資料や、事前学習用テキスト「はっけん!ノート」も含めた活動記録も公開していますので、併せてぜひご覧ください。


環境マップを作ったら、教えてください!

このページを見て、茅ヶ崎市内の環境マップを作ったよ!という方がいらっしゃったら、ぜひ、市役所環境政策課までお知らせください。みなさんの素敵な「はっけん!マップ」をお待ちしています。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 環境政策担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る