環境フェアにおけるリユース・リサイクルの取り組み

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1003329  更新日  令和5年8月28日

環境フェアにおけるリユース・リサイクル、フードドライブの取り組み

 市では、資源循環の一環として、不要になった家具のリサイクルや図書館で使わなくなった本のリユースなどを行っています。
 今回の環境フェアでも、その取り組みの一端として、読まなくなった本・ゲームソフト・CDの回収、フードドライブ、おもちゃ病院、リサイクル家具の展示、古本市を開催します!

 

梅田小学校運営委員会によるFKP(不要品回収プロジェクト) 【会場:市役所前広場】

えぼし麻呂

「梅田小学校運営委員会」は、これまでもちがさき環境フェアに参加して、読まなくなった本やDVD・ゲームソフトなどの不要品を回収し、それを売却し、その売上金を市の環境に関する基金に寄付するFKP(不要品回収プロジェクト)を行ってきました。
今回も、梅田小学校運営委員会の子どもたちが、下記の不要品を回収します。

【回収するもの】
 古本(注)、CD、DVD、ゲームソフト
(注)回収できないもの
 百科事典、週刊誌、コミック雑誌、非売品、表紙(カバー)がないもの、書き込みあるもの、においがあるもの

読まなくなった本やゲームを会場まで持ってきてください。
不要品ををご提供いただいた方には、先着で子どもたちから素敵なプレゼントがございます!

フードドライブ 【会場:市役所前広場】

フードドライブイメージ

資源循環課では、食品ロスを削減させる観点から、フードドライブを実施します。
フードドライブとは、ご家庭で余っている食品を持ち寄り、それを必要としている方に寄付する活動です。不要な食品を有効活用することで、廃棄される食品(フードロス)の削減にもつながります。

フードドライブイメージ
前回のフードドライブのようす(2022年)

ご家庭で余っている食品を会場まで持ってきてください!

【ご寄付いただきたい食品】

 常温管理可能な食品:お米・乾麺・飲料・調味料・インスタント食品・お菓子など。
 (注)賞味期限残2か月以上、未開封のもの


【お受けできない食品】
包装や外装がないもの・生鮮食品・冷凍冷蔵食品・アルコール類など
 

リサイクル家具展示 【会場:市役所前広場】

リサイクル家具

まだまだ使えるリサイクル家具を展示し、欲しい方にお譲りします。
環境事業センターで心を込めて修復しました!
気に入った家具があれば抽選申込してみませんか?

【対象】:市内在住の18歳以上の方
(注)申込みは当日、会場にて受付します。
(注)抽選・配送は後日行います。
(注)雨天時は中止となります。

古本市 【会場:本庁舎1階北側】

古本市イメージ
前回の古本市のようす(2022)

図書館で使わなくなった図書を欲しい方に無料でお譲りします。掘り出し物が見つかるかも!

おもちゃ病院・ハッピー 【会場:市役所前広場】

おもちゃ病院の写真

こわれたおもちゃをお預かりして、おもちゃドクターが修理をします。

  • 修理費無料、部品交換が必要な場合は、相談の上、実費負担となります。
  • 1世帯1点、先着30世帯まで受付。
  • 10時より整理券配布。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 環境政策担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7176 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム