現在の位置:  トップページ > くらし > 環境・ごみ・ペット > 補助制度 > 電気自動車購入費補助事業


ここから本文です。

電気自動車購入費補助事業

ページ番号 C1003462  更新日  平成28年5月16日

   茅ヶ崎市では、地球温暖化の主な原因である二酸化炭素の排出抑制に向け、電気自動車(EV)の普及促進を図るため、電気自動車を購入される方へ補助を行います。

平成28年度補助金制度について

補助件数:10件(募集期間内であっても補助件数に達した時点で受付を終了します。)
     受付件数:1件(5月13日現在)

募集期間:平成28年4月1日(金曜日)~平成29年2月28日(火曜日)

補助金額:1台につき3万円

(注)平成28年度より提出書類の様式を変更していますので、必ず「申請に必要な書類」より
  ダウンロードをしてお使いください。
(注)「補助金交付申請書」は車両の登録(届出)を行う10日前までに提出してください。

(注)書類の受付は窓口か郵送で行います。ただし郵送の場合は到着日が受理日となります。
   また、書類に不備がある場合は受付となりません。
(注)(自動車検査証発行日)から30日以内又は平成29年3月31日のいずれか早い日までに
  
「実績報告書」を提出いただくことが必要となります。期限を超えますと、補助金を受領でき
  なくなります。

対象者

次のいずれかに該当するもので市税の滞納がないものとする。

  1. 市内に1年以上居住している個人
  2. 市内に1年以上事務所又は事業所を有している法人
  3. 自動車リース事業者(ただし1.2 に掲げる者に電気自動車をリースすることとし、補助金相当額分の値引きをされたリース料金とする契約によるものに限る)

対象車

次のいずれにも該当するもの

  1. 4輪以上の電気自動車(搭載された電池によって駆動される電動機を原動機とする自動車で自動車検査証に当該自動車の燃料が電気であることが記載されているもの)であること
  2. 新車であること
  3. 使用の本拠の位置が市内であること
  • 補助金の交付について台数制限を設けております。
    個人においては1世帯当たり1年度につき1台、法人においては1法人当たり1年度につき1台となります。
    リース事業者においては、電気自動車をリースする者1人当たり1年度につき1台となります。

申請から補助金受領までの流れ

「補助金交付申請書」を提出

 車両の登録(届出)を行う10日前までに「補助金交付申請書」に必要な書類を添えて環境政策課へ提出してください。

 「補助金交付決定通知書」受領後に車両の登録(届出)を行ってください。

  • 「補助金交付決定通知書」の受領前に車両登録・納車を行うと、補助金を受け取れなくなります。  

1.補助金交付申請書(書類のダウンロードができます)
2.登記事項証明書(法人のみ)
 (注釈)リース契約の場合、リース事業者の登記事項証明書も必要になります。

3.見積書の写し
4.仕様書(カタログ等で車の型式が明記されているもの)
5.自動車リース事業者にあっては、貸与料金の算定根拠明細書の写し

6.補助金交付に必要な情報調査に関する同意書(書類のダウンロードができます)

「補助金交付(不交付)決定通知書」

「補助金交付申請書」受領後、補助金交付決定又は不交付決定を通知します。

  • 申請時点で市税に未納があった場合は、補助金不交付決定を通知することとなり、未納分を納付後に改めて申請していただくことになりますので、ご注意ください。
  • 「補助金交付決定通知書」受領後に変更等が生じた場合は、速やかに「補助事業変更・中止・廃止承認申請書」を提出してください。

「実績報告書」を提出

 (自動車検査証発行日)から30日以内又は平成29年3月31日のいずれか早い日までに「実績報告書」(書類のダウンロードができます。)に必要書類を添付して環境政策課へ提出してください。

  • 「実績報告書」にご捺印いただく印鑑は、「補助金交付申請書」と同じ印鑑をご捺印ください。
  1. 実績報告書(書類のダウンロードができます)
  2. 自動車検査証の写し
  3. 契約書・注文書の写し(リースの場合、リース業者及び申請者の双方が記載されたもの)
  4. 領収証の写し
  5. 収支決算書(書類のダウンロードができます)
  6. 請求書(書類のダウンロードができます)

補助金を受領

 「実績報告書」等の確認後に請求書に基づいて補助金を振り込みます。

申請書類の記入に関する注意事項

  1. 印鑑について
    申請書(第1号様式)に押印したものと同じ印鑑(シャチハタ不可)を、今後提出する書類に押印して提出する必要があります。
  2. 筆記用具について
    書類を作成する際は、消すことができる筆記用具を使用しないで下さい。
  • 上記の点で不備がありますと書類を受理できないことがありますのでご注意下さい。

環境家計簿等提出のご協力について

環境家計簿の提出や、走行距離のデータ提供等へのご協力をお願いすることがございます。

申請に必要な書類のダウンロード

平成28年度より提出書類の様式を変更していますので、必ずこちらからダウンロードしてお使いください。

購入前に提出する必要がある書類
(注)「補助金交付に必要な情報調査に関する同意書」は他の補助金と同時に申請する場合も
   それぞれ提出してください。

購入の変更・中止・廃止の際に、提出する必要がある書類

購入後に提出する必要がある書類

茅ヶ崎市役所本庁舎2階 環境政策課にて申請書をお渡しすることができます。

  • 補助金交付申請等の書類には、同一の印鑑(シャチハタ不可)を使用してください。

国・神奈川県の補助金制度について

以下のホームページに、国や神奈川県の補助金に関する情報が掲載されておりますので、参考にしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 温暖化対策担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る