現在の位置:  トップページ > くらし > 環境・ごみ・ペット > 環境基本計画 > 茅ヶ崎市環境基本計画(2011年版)


ここから本文です。

茅ヶ崎市環境基本計画(2011年版)

ページ番号 C1003404  更新日  平成29年2月21日

茅ヶ崎市環境基本計画(2011年版)を策定しました。

 本市では、平成8年(1996年)9月に、本市における環境の保全及び創造に関する基本的な理念・指針を定めたものとして「茅ヶ崎市環境基本条例」を制定しました。翌年度には、条例の理念を具体化した計画として、初めて「茅ヶ崎市環境基本計画」を策定しました。さらに、平成15年(2003年)3月に、国等における環境政策の動向や「茅ヶ崎市環境基本計画」に基づく取り組みの成果と課題を踏まえた計画の見直しを行い、「茅ヶ崎市環境基本計画改訂版」を策定しました。

 しかし、計画の確実な推進を図るための推進体制の整備と進行管理の仕組みづくりは効果的に進んだとは言えず、北部丘陵の樹林や農地の保全等、依然多くの課題が残っています。

 今回の計画改定は、前計画の対象期間の終了に伴い、本市の環境の現況や市民等の取り組みの状況、前計画における課題等を踏まえ、新たに「茅ヶ崎市環境基本計画(2011年版)」を策定したものです。

茅ヶ崎市環境基本計画(2011年版)概要版

茅ヶ崎市環境基本計画(2011年版)

茅ヶ崎市環境基本計画(2011年版)目標・重点施策の見直し内容一覧

 「茅ヶ崎市環境基本計画(2011年版)」(以下、本計画という)の策定後、本計画の進行管理方法に基づき、本市が目指すべき環境の将来像の実現に向けて取り組みを進めてまいりました。担当課の取り組みや、環境審議会による外部評価の結果等により、目標については必要な変更を加えながら進行管理を行っています。また、重点施策については毎年度検証を行い、必要な軌道修正と次年度予算への反映を図っています。

 また、本計画は、策定後5年程度を目途に、施策の状況や市内の環境の変化、社会情勢の変化等に応じて必要な修正を行うこととしておりました。そこで、平成27年度に施策の進捗状況や環境審議会による検証結果等を踏まえ、目標と重点施策を対象として見直しを行いました。

 本冊子は、これまでの本計画の進行管理や中間見直しにおいて変更した目標及び重点施策を明らかにするために作成したものであり、本計画への追録としてお示しするものです。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 環境政策担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る