現在の位置:  トップページ > 観光・イベント > 観光 > 自然と公園 > 開花情報 > 彼岸花の開花情報


ここから本文です。

彼岸花の開花情報

ページ番号 C1006968  更新日  平成29年9月29日

小出川の彼岸花

小出川の彼岸花

 9月下旬(お彼岸のころ)、茅ヶ崎市・藤沢市・寒川町の境を流れる小出川沿いに、約3キロメートルにわたって”赤い帯”が敷かれます。

 これは、「小出川彼岸花団体協議会」(せりざわ彼岸花の会・遠藤彼岸花の会・打戻彼岸花の会・おおぞう彼岸花の会)が、彼岸花が元々自生している打戻地区に加え、芹沢・遠藤・大蔵(おおぞう)地区に新たに植栽したものです。

 また、萩園地区の小出川萩園橋から上流約600メートルの間のにも、7、8年前から河川改修などで消えてしまう運命にあった彼岸花(曼珠沙華)をその都度掘り出し、植栽をしてきました。

 彼岸花の見頃は9月下旬(お彼岸の頃)~10月上旬となっています。四季を通じて様々な花々が咲く小出川周辺の散策をどうぞお楽しみください。

彼岸花の様子(平成29年9月25日現在、見頃は終了しました)

多くの彼岸花が枯れ始め、見ごろは終了しました。
【平成29年9月25日撮影】

曼珠沙華

曼珠沙華

曼珠沙華

曼珠沙華

小出川曼珠沙華まつり

「花とともにくらす会」ブログ 【茅ヶ崎・小出川「花とも」だより】

茅ヶ崎の天気情報

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済部 産業振興課 観光担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る