地区防災訓練

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1001290  更新日  令和5年7月20日

地区防災訓練

 切迫する大規模地震に備えて「自分や家族の身の安全を守る」自助、「自分たちの地域は自分たちで守る」共助を推進するため、市内13地区の自治会連合会、認定コミュニティ(茅ヶ崎市地域コミュニティの認定等に関する条例第4条第1項に規定する認定コミュニティをいう。)の主催のもと、市と連携を図りながら、各地区で防災訓練が実施されています。訓練では情報収集伝達活動、初期消火活動、救助・救急活動、応急救護活動等の訓練を通じて、地域防災力の強化が図られています。ぜひ、お住いの地域で開催される地区防災訓練に参加し、防災の知識や技術を身につけ、大災害に備えてください。

防災訓練ポイントBOOKを作成しました

 地域の訓練企画担当者の手引書として、また地域防災力の更なる向上を目指すことを目的として防災訓練ポイントBOOKを作成しました。

 訓練を企画・検討する上で必要となる基本的な進め方や個々の訓練メニューを解説しています。防災訓練を進めていく際は、防災訓練BOOKを活用してください。

 令和4年度の各地区訓練概要を掲載いたしましたで、企画・運営の参考にしてください。

令和5年度地区防災訓練の開催日について

 令和5年度地区防災訓練の開催日が決定いたしました。各地区の開催日は次のとおりです。

 新型コロナウイルス感染症の5類感染症への位置づけ変更に伴い、防災訓練の実施に当たり特段の制限は設けませんが、防災訓練に参加される皆様が安心して参加できるよう、その時々の状況を考慮し、必要な対策を講じた上で防災訓練を企画実施していただきますようお願いいたします。

地区防災訓練の開催日

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

くらし安心部 防災対策課 防災担当
市役所本庁舎4階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7127 ファクス:0467-82-1540
お問い合わせ専用フォーム