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マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)について

ページ番号 C1010720  更新日  平成29年1月17日

マイナンバー制度とは

マイナンバーは、国民の利便性を高め、行政を効率化し、公平・公正な社会を実現する社会基盤です。

マイナンバー制度が導入されることで、以下のような効果が期待されます。

  • 各種申請等の行政手続の際に提出する書類が減るなど、手続きが簡素化されます。
  • 社会保障・税・災害対策の分野で情報連携が円滑になり、行政機関などでさまざまな情報のやりとりのための時間や労力が削減されることで事務の効率化につながります。
  • 所得や行政サービスの受給状況を正確に把握しやすくなり、不当に負担を免れたり不正に給付を受けたりすることを防止するとともに、本当に困っている方にきめ細やかな支援を行うことができるようになります。

もっと詳しく知りたい方へ

個人番号(マイナンバー)について

  • 平成27年10月から、通知カード(後述)で住民票を有するすべての方に1人1つのマイナンバー(12桁の番号)が通知されます。
  • 平成28年1月から、社会保障、税及び災害対策の手続きで、行政機関などでマイナンバーの掲示を求められることがあります。
  • マイナンバーは今後、生涯にわたって使用するものです。番号が漏えいして不正に使われるおそれがある場合を除いては変更されません。

通知カードと個人番号カード

通知カード

通知カード
(通知カードのイメージ:内閣官房資料)

  • 平成27年10月から皆さんの住民票の住所にマイナンバーを通知するカード(通知カード)が郵送されます。
  • 通知カードは市から簡易書留で郵送されます。

通知カードに関する詳細はこちら

個人番号カード

個人番号カード
(個人番号カードのイメージ:内閣官房資料)

  • 平成28年1月から、希望される方に対して個人番号カードの交付が開始されます。
  • 個人番号カードを掲示することで、行政窓口でスムーズに本人確認ができるほか、行政手続きに関する便利なサービスを利用できるようになる予定です。

個人番号カードに関する詳細はこちら

個人情報保護の対策と特定個人情報保護評価

  • マイナンバーは、社会保障、税、災害対策の手続きのために、国や地方公共団体、勤務先、金融機関、年金・医療保険者などに提供する場合を除き、むやみに他人に提供することはできません。
  • また、他人のマイナンバーを不正に入手することや、他人のマイナンバーを取り扱うものがマイナンバーや個人の秘密が記録された個人情報ファイルを不当に提供することは、処罰の対象となります。
  • 市がマイナンバーをその内容に含む個人情報を保有・利用する際は、利用方法や情報の漏えい等のリスク対策などについて、事前にお知らせします。(特定個人情報保護評価)
  • 特定個人情報保護評価にあたっては「特定個人情報保護評価書」(以下、「評価書」)を作成し、公表することになっています。

もっと詳しく知りたい方へ

特定個人情報保護評価の関係資料のほか、国の行政機関や地方公共団体、事業者等が提出した特定個人情報保護評価書を検索・閲覧することができます。

公表中の特定個人情報保護評価書

公表中の特定個人情報保護評価書は、こちらをご覧ください。

今後の主なスケジュール

今後の主なスケジュールは、次のとおりです。

スケジュール

コールセンターについて

国及び市では、マイナンバー制度に関する相談窓口としてコールセンターを開設し、幅広いご相談を受け付けています。

  • ナビダイヤルは通話料がかかります。

【有料】茅ヶ崎市マイナンバーコールセンター(市へのお問い合わせ先)

【市民課戸籍住民担当】

0570-01-0178(ナビダイヤル)

  • 受付時間:平日 午前8時30分~午後5時(土日祝祭日、年末年始をのぞく)
  • 第2、第4土曜日の午前8時30分~12時は開設しています。

(注) 市のマイナンバーコールセンターは平成29年3月31日(金曜日)17時をもって終了します。
    以後は市の代表電話0467-82-1111までご連絡ください。

【無料】マイナンバー総合フリーダイヤル

【日本語窓口】

電話 0120-95-0178(フリーダイヤル)

【外国語窓口】

(マイナンバー制度に関すること)電話 0120-0178-26(フリーダイヤル)

(通知カード・個人番号カードに関すること)電話 0120-0178-27(フリーダイヤル)

  • 受付時間:(平成28年3月31日まで)平日 午前9時30分~午後10時、土日祝 午前9時30分~午後5時30分(年末年始を除く)
  • 受付時間:(平成28年4月1日から)平日 午前9時30分~午後8時、土日祝 午前9時30分~午後5時30分(年末年始を除く)
  • 外国語窓口の対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語
  • 対応内容:制度全般に関すること

【有料】個人番号カードコールセンター(地方公共団体情報システム機構)

【日本語窓口】

電話 0570-783-578(全国共通ナビダイヤル)

【外国語窓口】

電話 0570-064-738(全国共通ナビダイヤル)

  • 受付時間:平日 午前8時30分~午後10時、土日祝 午前9時30分~午後5時30分(年末年始を除く)
  • 外国語窓口の対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語
  • 対応内容:通知カード・個人番号カードのお問い合わせ、個人番号カードの一時停止申請
  • 通知カード・個人番号カードのお問い合わせは、先述のマイナンバー総合フリーダイヤルでも受付しています。
  • 個人番号カードの一時停止申請については、24時間365日受付を行います。

【有料】苦情あっせん相談窓口(個人情報保護委員会)

電話 03-6457-9585

  • 受付時間:平日 午前9時30分~午後5時30分(土日祝日及び年末年始を除く)
  • 対応内容:特定個人情報の取扱いに関する苦情

聴覚障害者・視覚障害者の方へ

  • 国のホームページで聴覚障害者や視覚障害者へ向けた社会保障・税番号制度に関する資料を公開しています。
  • 市では、視覚障害者向けの点字・大活字冊子及び音声広報CDをご用意しています。ご利用の方は、直接お問い合わせください。
  • 聴覚障害者からのお問い合わせは、ファクシミリでお受けいたします。

聴覚障害者向け概要資料

聴覚障害者向けのお問い合わせ先(内閣官房)

ファクシミリ 03-3505-3852

  • 聴覚障害者専用です。
  • お問い合わせには、専用シートをご利用ください。

視覚障害者向け概要資料

外国人住民の方へ

  • 国のホームページで外国人住民の方へ向けた社会保障・税番号制度に関する資料を公開しています。
  • 詳細については、先述したコールセンターにお問い合わせください。

外国人住民向けホームページ

外国人住民向け動画

外国人住民向けチラシ(25カ国語対応)

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このページに関するお問い合わせ

企画部 情報推進課 情報推進担当
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-8118
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